/ 2021.07.20

こんにちは。4歳2歳兄妹ママのベティ子です♪ 今回は、幼児ママなら一度は経験あるはず?「子どもの大人びた発言に驚いた話」。親バカでしょうか、それとも…。

真面目なお兄ちゃん、今日も頑張っています

最近、保育園で「ちくちく言葉」「ふわふわ言葉」を教えて貰ったお兄ちゃん。私たち夫婦はこのようによく注意されてます。反省。でも、たまには反論したいパパ。

なんて大人げない!!(笑)。以前からたまに描いてますが、娘ちゃんはかなりやんちゃで頑固者。魔の2歳+イヤイヤ期にも突入し毎日家族全員が手を焼いています。

これはさすがに穏やかな息子も「いやだ!!!!」と即答するだろうな、と思いながら見てたのですが…

父も妹も傷つけない言葉選び、残念だというひとこと、さりげなく席を外す…完璧ですね!(?)

こう言っては何ですが、私も夫もそんなに気がきくタイプではないので、とにかく驚きました。そう、私たちのマネではないんです。どこで会得してきたんだ…?

息子は、よく言えばとっても繊細。強めの言動を言うのも言われるのも苦手なので、普段から色々考えているんでしょう。画像フォルダから、2年前に描いたこんなイラストも出てきました。

(画風が今の方が幼いですが、これは2歳のときです)
今でも変わらず穏やかでおおらかな息子が大好き。いつまでも優しい子でいてほしいものです。

娘にはこれからもますますダイナミックに大暴れして欲しいです!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ベティ子さん

4歳息子・1歳娘・かわいいネコの3兄妹(?)ママ、今春2年振りに仕事復帰!
自宅の絵本500冊超え、パパも含め全員、絵本大好き一家です。

ベティ子さんの記事一覧 v-right