/ 2021.07.26

8歳娘、二次試験のスピーキング(面接)含め完全合格できました!

ステイホーム期間中にアルファベットも書けないところから始めてちょうど1年。英語塾など一切いかず母娘勉強だけで よく頑張りました!!高得点で2級合格ラインも超えていました。そして英検に順位があることを初めて知りましたが、都内受験者のトップ1%だったことにも驚き!

どのような勉強方法だったかというと…

まず最初に文法を親子で全部終わらせました。高3までの難しい文法もやりましたが、正直そこは英検準2級には必要なかったので割愛します。

まずテキストはこれらを使っていました(めっちゃボロボロですみません…笑)。でも正直、テキストはなんでもいいです!そしてきれいに使う必要もないww

大事なことは…

自分ノートの作成!!

問題を解いていて間違っているところがあったらラッキーと思うようにしています。本番前に、間違いがわかってよかったね!と。そしてその間違った問題こそが宝なのです。とにかく間違えた問題だけをかき集めてノート化すること。

色々な問題を解いていく中で、あっていた問題はもう二度と見る必要はなく捨ててしまってよいのです。必要なのは×だったところのみ。時間のあるときにはその1冊のノートだけを見直せばよく、試験前も最後に見直すのはそのノートのみ。テキストや問題集も一切不要です。

なのでその人その人によってどういったものになるかは様々ですが、とにかく間違えた問題ピックアップノートの作成です!!

ちなみにこの方法は私が自分の資格試験(3人目妊娠中にFP2級、ITパスポートなど)、通勤時間の隙間時間での勉強もこの手法でした。年齢問わず、資格試験の種類問わず、すべての勉強で使えることかな、と思います。

限られた時間で効率よく!今まで受けた試験は(ちょっと勉強すれば受かるような試験しか受けてませんが)すべて一発合格していますww

ちょっとだけ中身を紹介

これらはすべて8歳娘が自分で書きました。

本当におつかれさま!そしてこれからも楽しく頑張ろう!

継続は力なり。日進月歩。チリも積もれば山となる…なことが結構好きだったりします。ピアノもバイオリンも、勉強もスポーツもどんなことでもいきなりできる訳がないし、地道な努力が必要。

努力してる部分は人には見えないし、地味でつまらないことの繰り返しだったりしますが、それでも毎日少しずつを続けていくとちゃんとした成果となって身を結ぶ。それが楽しくて、ラスボス倒したくて(笑)目標に向かって頑張ることの楽しさ、ラスボス倒すために強い武器を身につけていく地味な作業。強い武器を身につけて臨めばどんな手強い敵が出てくるのか、むしろワクワク。

チャレンジ精神と諦めない心を大切にこれからも突き進んでもらいたいですw

娘ちゃん、英語だけでなく音楽YouTuberとしても頑張ってるので下記リンクからご覧いただけると嬉しいです♪

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pirokoさん

8・5・0歳児の超アクティブママ。親子そろって様々なことにチャレンジ!
勉強はもちろんスポーツも音楽も一緒に楽しみながら独自の教育法でスーパーキッズにさせるべく育児奮闘中
娘バイオリン・ママピアノで親子音楽YouTuberとしても活動☆

pirokoさんの記事一覧 v-right