/ 2021.07.28

こんにちは。5歳と1歳の娘たちの母のママとこどものおくすりやさんです。現在、5歳の娘は幼稚園、1歳の娘は保育園に通っています。そうです。ダブル送迎しています〜。

幸いにも幼稚園と保育園は近いため、なんとか電動自転車に2人を乗せて毎朝息を切らしながら運転し、送り届けてから出勤しております!

長女の幼稚園は園バス、週4の給食と18時半までの預かり保育に加えて夏休みや冬休みの長期休み時の預かり保育もあり、地域では人気の幼稚園です。

もともと、0歳から保育園に通っていましたが、認可乳児保育園だったため2歳になる年に卒業しなくてはなりませんでした(汗)。運良くパパが抽選にて今の幼稚園の入園許可を獲得し、長女は晴れて幼稚園生となりました。

だいぶ前置きが長くなりましたが、本題に入りたいと思います。長女は、7月16日から夏休みに入りました。長女の幼稚園は夏休みに入ると通常の園生活ではなく、預かり保育のタイムスケジュールで過ごします。

通常保育と預かり保育とでは具体的にどんなことが違うのか?と思う人もいらっしゃるかと思います。私もハッキリとした区別は分からないのですが、通常保育では、幼稚園教諭の免許を持っている担任の先生が文部科学省の幼稚園のカリキュラムに沿って学びがメインの園生活(ハサミの使い方など)を指導します。

預かり保育は預かり保育の先生が自由に遊んでいる子どもたちを見守るといった印象を受けます。

それでは、長女の幼稚園生活の夏休み預かり保育の実態について紹介していきたいと思います。

8:30 登園

8:30 登園(次女は8:25登園)

登園時にやること
(母)
 1、園庭の水道で手洗いし消毒する
 2、インターホンを鳴らし、玄関に入り、タイムカードを切る
(長女)
 1、園庭の水道で手洗いし消毒する
 2、母と玄関に入り、上履きに履き替え荷物を持って預かり保育の教室へひとりで行く

午前中の過ごし方

園庭でプールや水遊びなど、主に屋外での活動をするようです。

11:30給食タイム

幼稚園で作ってもらえる給食をみんなで食べます。箸とコップは毎回持参しています(次女は持参しません)。

なぜか、通常保育の期間は週4の給食なのに、長期休みの期間は週5で給食があるので母は大助かりです!(次女は保育園のため毎日給食です)なんとなく、長期休みのときの方がお弁当のイメージがありますよね?不思議ですがこの期間はありがたいです。

13:00まさかのお昼寝

ここで、まさかのお昼寝が入ってきます。幼稚園なのに!? 保育園ではないのに!? 普段はお昼寝はないのですが、夏休みや冬休み期間はお昼寝があるのだそうです。

そのためにこの期間は、週の始まりの月曜日にバスタオル2枚を持っていき、週末の金曜日に持ち帰ります。なんだか保育園に似ていますね。次女の分もあるので、週明け週末は自転車のカゴは詰め込んだ荷物でパンパンです(苦笑)。

ちなみに、もう普段お昼寝しない長女ですが、お昼寝時間は眠くなる音楽?が流れるため、眠くなっちゃってお昼寝してしまうみたいです。そうすると夜眠つくのがいつもより若干遅くなってしまう印象があります(母は早く寝てほしい…)。

15:30おやつ

お昼寝明けはみんなでおやつを食べるそうです。これも給食センターさんの手作りです。毎回残さず食べ、たまにおかわりもしているようです。

午後は室内遊び

午後は主に室内で過ごすそうです。塗り絵やお絵かき。ドレスを着てプリンセスごっこをしているようです。

女子が好きそうなディズニープリンセスのドレスが数着あり、それを代わりばんこに着ているようです。そんなものもあるのか!?と驚きです。降園時、「今日はエルサのドレスだった〜。ラプンツェルのドレスだった〜」と報告してくれます。

17:20お迎え

概ね17:20に先に長女をお迎えに行きます。登園時と同じように、手洗い、消毒をし、インターホンを押します。そうすると長女がたくさんの荷物を持って登場します。タイムカードを切って、「さようなら〜」とご挨拶。

長女の幼稚園では次女の保育園と違ってやや面倒に感じている点があります。それは、10〜15分お迎え時間がズレると連絡をしなくてはいけないところです。

遅れる際には連絡しなくてはいけないのはなんとなく分かるのですが、早くお迎えのときも連絡しなくてはいけないので帰る直前に連絡をすることが頻繁にありなんだかな〜と思ってしまっています。他の幼稚園や保育園もそういったところがあることを私が知らないだけなのかもしれませんが…。

夏休み預かり保育の感想

と、このようなスケジュールで長女は夏休みの預かり保育生活を過ごしています。

保育園と違って、色々と面倒なことはありますが、通常保育では園バスがあるので色々なところへ連れて行ってもらう課外活動があったり、園庭もあるのでそこで思いっきり遊んだりととても楽しく長女は園生活を送っているようなので良しとしましょう!

いつか、長女の幼稚園と次女の保育園での生活の違いなどブログに書けたらなと思っております。

わが家の長女のリアルな夏休み預かり保育の様子でした〜。それにしても幼稚園なのにお昼寝があるとはビックリ!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ママとこどものおくすりやさんさん

◆薬剤師ママ
◆私 主人5歳と1歳の娘 の4人家族
◆横浜市在住
調剤薬局併設のドラッグストアに勤務し、地域医療に貢献中!薬剤師の資格を活かした医療ネタや娘との日々の生活、クレイフラワーの習い事について書いていきたいと思います♪

ママとこどものおくすりやさんさんの記事一覧 v-right