今年よりわが家で作り始めた夏野菜のレシピを紹介します。

調味料はたったの2つ

材料は、
1.お好きな夏野菜
2.ごま油orオリーブオイル
3.めんつゆ
たったのこれだけです。

まずは焼く

まずは夏野菜を好きにカットしてごま油もしくはオリーブオイルをしいたフライパンで焼き目がつくまで焼きます。今回はズッキーニとなすを焼きました!ちなみにこのときはオクラを茹でました。

めんつゆを薄める

めんつゆを好きな保存容器に適当な分量で薄めます。少し濃いめにしてあげるといいです。このときに生姜を少しすりおろして入れるとなおうまし!です。

野菜を投入

めんつゆの入った保存容器に野菜を投入します。あとは、粗熱を取って冷蔵庫に入れます。少し寝かせて完成!わが家では朝に作って夜食べています。

1歳の子どももこれならズッキーニをよく食べてくれます。主人は唐揚げのときにこれを作っておくと、唐揚げをぶち込んで食べています。色々使えて、あっさりおいしい!とっても便利なレシピです。今年の夏にたくさん活躍しそうなレシピができました。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
furururusakiさん

現在、夫、私、長女(5歳)次女(3歳)長男(0歳)の5人家族で育休中です。2021年4月より復職予定で、バタバタの中にも笑顔を忘れず毎日を過ごしたいと思ってます。と言うのは表向きで、実際は毎日イライラしてます笑

furururusakiさんの記事一覧 v-right