/ 2021.07.28

暑い日はスパイシーなものが食べたくなる…

今まで下の子が小さかったので、カレーを作るときは大人用、子ども用とカレーの味付けをわけていました。でも味を分けるのは面倒…。甘いだけのカレーじゃ大人は物足りない…。

そこでトロピカルカレーフレークを使って少しアレンジ。家族全員がおいしく食べられるわが家の夏野菜のバターチキンカレーを紹介します。

カレーに合わせるライスは

わが家はとうもろこしごはんを使います。ご飯2合に対し、とうもろこし1本(芯も一緒に入れて)、無塩バター15g、水2カップ。これで炊き上げます。甘いとうもろこしご飯はそれだけでも子どもは大好き。

使うカレーフレークはこちら

これだけだと小さい子どもには少しスパイシーすぎるので、ここからアレンジを加えます。

材料

材料1.
*とりもも肉2枚(一口サイズに切る)
*ヨーグルト1パック
*カレー粉大1
*すりおろしニンニク大1

材料2.
*玉ねぎ1個(みじん切り)
*バター 30g
*生クリーム 200CC
*はちみつ 大1
*水 500CC

*市販のカレーフレーク150~180g

材料3.
*お好みの夏野菜(今回はオクラ、ナス、トマト、ズッキーニ、とうもろこし)

作り方

材料1をジップロックに入れてよくもんでから冷蔵庫で30分~1時間くらい寝かせる。

玉ねぎのみじん切りをバターと炒めてきつね色になったら寝かせておりた材料1とカレーフレークを除いた残りの材料2を入れて中火でコトコト煮込む。

その間、お好みの夏野菜を素揚げしておく(トッピング用)

最後に火を止めてカレーフレークを入れてとろみがでたら素揚げした夏野菜を添えて出来上がり。ひと手間加えてクリーミーでスパイシー!色どりも鮮やかです。

ぜひ夏休みに試してみて!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
sunnyさん

都内在住9歳と5歳girlsのワーママ。 雑、ズボラ、不器用ながらにゆるく母さんやってます。 ファッション、アウトドア、お酒も好き(すぐ酔う) 忙しい日々の中で ほっと一息つける情報や人生楽しむ術など発信していきます。

sunnyさんの記事一覧 v-right