暑さに負ける夕飯作り…

こんにちは★小2女子&年少女子の4つ違い姉妹ママO-mama*です。小学生は夏休みに入り、子どもたちとの生活のリズムも、ちょっと変わり始めた今日この頃。夕飯作りにも飽きて、カレーばかりの毎日です(笑)。

今月はいろんなブロガーさんが、夏野菜についてレシピを紹介してくれていますが、私も「アレ」を使って簡単に作れるレシピを紹介します。子どもが好きな味で、いつも家にあるものと言えば…!? カレーの材料も使えますよ。

材料

材料は「家にあるもの何でも」です(笑)。夏野菜でも、夏野菜じゃなくても。最悪、野菜じゃなくても…(笑)。とりあえず私は、わが家にあった夏野菜たちとソーセージを使います。

1)にんにくを炒める

炒めなくてもいいです(笑)。なくてもいいです(笑)。私はにんにくが好きなので、油で炒めます。

2)肉類を炒める

こちらもなくてもいいです(笑)。ソーセージやベーコンなど、炒める場合はこのタイミングで。

3)野菜を炒める

お好きな野菜を炒めます。大きさも自由に!子どものお手伝いに頼んでもいいですね。※じゃがいもなど固いものは、チンしてからがオススメです

4)味付けの準備

さてさて。ここまでは普通の夏野菜炒めですが、ここからがアレンジポイント。野菜を炒めている間に準備します。

使うものはコレ!カレールーとマヨネーズです。「カレーマヨ」を作っていきます。いや、結局カレーじゃんと思った人、ごめんなさい。でもカレーではないので、お許しください。

お好きなカレー粉に水を入れて、ラップをしてチンします。

チンしたあとはこんな感じ。

マヨネーズを投入。

混ぜるとこんな感じ。ソースを隠し味に入れるとコクが出ますよ。

5)味付け

さて、出来上がったカレーマヨを投入します。

トマトなど潰れやすい野菜は、味付けのあとでもオッケー!

完成

完成でーす。材料は夏野菜カレーとほとんど一緒ですが、炒めるだけで一味違いますよ。

いざ実食!3歳女子編~

夏野菜はあまり好きではない3歳女子も、大好きなカレー味はお好きなよう。

いざ、実食!小2女子編~

「またカレー?」と夕飯のカレーには飽きていた小2も、これはよく食べていました。

カレーに飽きたらやってみて!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
O-mama*さん

■夫、私、小2娘、年少娘(保育園)の4人暮らし。
■医療系職種で週5日パート勤務。2回の育休経験(正社員からパートへ転職)
■好きなこと:おでかけ/パン/コーヒー/文具/セール/激安/お得/スタバ/

インスタもツイッターも出来ません。笑 
みなさんに楽しい情報をお届け出来たらいいな〜と思っています*

O-mama*さんの記事一覧 v-right