夏バテに!

こんにちは!暑さが厳しい日々が続いてますね〜。ついついご飯作りを手抜きしがちなまいまぃこと、MAIです(まが多い笑)。暑いと火もあまり使いたくない、食欲も湧かない…そんな人必見!その名も、混ぜそうめんです。

材料

2人前
【肉味噌】
☆鶏ひき肉 150g
☆玉ねぎ  1/4
☆ナス   1/2
☆ニンニク 1/2
☆甜麺醤  大さじ1
☆中華だし 小さじ1
☆ごま油  大さじ1

☆そうめん 2束
☆ごま油  50cc
☆醤油   大さじ3
☆中華だし 小さじ2
☆もやし  1/4袋
☆ネギ緑の部分 1/2
☆卵黄   1個
☆メンマ

作り方

1.ニンニク、ナス、玉ねぎを刻む
2.ごま油を引いたフライパンで1を炒め、しんなりしたらひき肉を入れる
3.中華だし、甜麺醤で味をつける。(作り置きしておくともっと火を使わなくて済みます)
4.ごま油、醤油、中華だしをボールで合わせる
5.素麺を茹で、4と合わせる
6.メンマ、刻んだネギ、もやし、真ん中に卵黄を落とす

飾りは、もっと火を使わないように
・肉味噌→市販のチャーシュー
・もやし→きゅうり
・卵黄→温玉

でもおいしいです!

手抜きだけど手抜きじゃない!アレンジ自在のおいしいレシピです

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まいまぃさん

3歳の娘、0歳の息子の二児の母です。元ディズニーホテルパティシエママです。娘を育児中に何かできないかとアイシングクッキー認定講師の資格を取得しました。
簡単楽しいお菓子料理作りについて書いていけたらと思ってます♪

まいまぃさんの記事一覧 v-right