気になる日々の魚不足

こんにちは、ぽりこです。「子どもがよく食べる」という理由で、主菜が肉中心になりがちなわが家。日々の生活にもう少し魚を取り入れられないだろうか?と思っていたとき、「巷で激売れしている魚のおやつがある」と聞いて、ずっと気になっていました。今回は、その商品がダイソーで手に入ったので、実際に食べてみました。

次世代チップス

それがこちら、味源の「サバチ」と「ツナチ」です。昨年発売されてからというもの大人気の商品だそうで、すでにご存じの方も多いかもしれません。

それが今年に入って、ダイソー限定サイズで発売されていました。元のサイズの内容量が30gなのに対して、ダイソーサイズは15g。少し物足りないかな?とも思いましたが、おやつにするなら食べ過ぎが防げて、逆にちょうどいい量かもしれません。

それぞれサバとマグロを70%使用しており、お魚の栄養がたっぷり!必須脂肪酸であるDHAやEPAは、サバチとツナチどちらにも含まれていますが、ツナチの方がやや多いようです。また、サバチにはカルシウムが多く含まれていました。

サバチ&ツナチの中身

中身を全部出してみました。写真左の少し色の濃い方が「サバチ」で、右が「ツナチ」。どちらも直径3~4cm程度のチップスです。せっかくなので、同時に食べ比べてみました。

食感は、サバチがパリパリと少し硬い感じで、ツナチの方はフワサクッと少し軽い感じ。味の第一印象は、サバチが「サバの切り身」、ツナチが「ツナ缶」でした。どちらも大いに魚を感じますが、生臭さなどはなくうま味が詰まっています。

ほんのり塩味で食べやすいので、どんどん口に運んでしまう!ちょっと試食のつもりが、すぐになくなってしまいました。クセになる味です。

ちなみに、今回子ども達と一緒におやつとして食べたのですが、長女はツナチ推し、長男はサバチ推しのようです。

アレンジレシピも!

切り身を焼いてもなかなか食べない子ども達が、スナックだとパクパク食べてくれるという不思議…。見た目や食感って大事ですね!

おやつやおつまみとしてそのまま食べるだけでなく、アレンジレシピもダイソーのサイトなどで紹介されていました。細かく砕いてうどんにのせたり、おにぎりにしたりと、わが家でも簡単なところから試してみたいと思います。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぽりこさん

整理収納アドバイザー。小6女子と小3男子の二児の母。整理・収納・インテリアとお絵かきが趣味です。暮らしやすい家をめざして日々奮闘中!

ぽりこさんの記事一覧 v-right