/ 2021.08.02

本当に毎日が慌ただしく過ぎていきませんか…?

2人目の子が生まれてはや1年半。今年の春に職場復帰をしましたが、これが本当に忙しい。いろんな事情があれど、働きながら子育てをするというのは、本当に大変だし余裕を持つことは難しいなと日々感じています。

そんな日々でも、やっぱり綺麗にはいたいし、ある程度の自信は持っていたい!と模索する日々です。そんな私が、最低限自分の綺麗さとその自信を持つメンタルを維持するためにやっていることを紹介します。

その1

「保湿!」

1に保湿、2に保湿、3に保湿!と最近皆言っていますが、本当にこれに尽きるなと思っています。顔の小じわもシミも全ては乾燥からくるもの。だから保湿か大事!と皆さんきっとわかっていますよね。

私も、いろんな美容液やクリーム、特別なパックやケアなんて日々している余裕はまずありませんが、これだけは欠かさないというのが「シアバター」です。

子ども達をお風呂から出した後、ほぼ自然乾燥で体も顔も乾いていくわけですが、急いで子ども達へオイルを塗ったりお着替えを済ませたりして、少し肌が乾いてきたタイミングで、化粧水を2回お肌へなじませてそのあとはシアバターだけ。

もうかれこれ3年くらいこれですが、産前産後の肌のトラブルもなく、もともと10代の日焼けし過ぎでできたシミも進行はしていないようです。シアバターを体温で少し溶かして、ジュワッと染み込ませるイメージでお肌にぎゅっとします。これだけで、かなり保湿とバリアがされるので、寝ている間の保湿ケアはバッチリです。

その2

「ストレッチ」

です。もともとめちゃめちゃ体の硬い部類ですが、ここ1年ほぼ毎日ストレッチをするように心がけてきました。そのおかげか、股関節がポキポキ言わなくなったり、何もないところで転びにくくなりました!しかも体が柔らかくなるだけでちょっと嬉しい(笑)。

何より、仕事や子育てで凝る体をほぐせるので、1日のリセットに最適です。ストレッチをすることで、安眠にも繋がって長年悩まされてきた不眠からも解放されました。

そんななん十分もかけてやっているわけではなく、時間にすると多分5分程度の軽い内容ですが、股関節や背中、足全体を伸ばしてあげるだけで
・朝起きたときの体の軽さ
・寝起きのしやすさ
・水分の吸収
が違うのが実感できます。割と自分の体の変化に鈍い方なのですが、それでも気づけるくらいの変化があり今ではやめられない習慣となりました。

その3

「姿勢をよく保つ」

です。これは、ここ最近始めたばかりなのですが、意識をして下腹部に力を入れて座ったり立ったりしています。それだけでかなりの筋トレに感じるのですが、そうすることで消化も促進されている気がしますし、内臓が落ちてこないので、胃下垂も少し改善できそうかな、と期待しています。

何より、姿勢が良くなると人からの印象や気もよくなる気がしていて、子どもを産んでから、猫背になりがちでだらけた体から変えてみよう!と1人で内心意気込んでいます。

仕事復帰してからというもの、平日にもお酒を飲むことが増えたり、動くことが減ったりと一気に体重が増えてしまったので、それも解消できないかな〜〜と密かに思っています(笑)。

皆さんの美しさを保つ秘訣、なんですか?

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right