長男の風邪がうつったのかと思っていたら…

ここ最近、保育園でめちゃくちゃ風邪がはやっていませんか。今年はRSウイルスが大流行していますが、私の周りでは「鼻水・咳からの発熱」という風邪が流行っています。

保育園でも長男のクラスでは半分が欠席。なんとか元気に通っていた長男も、ついに風邪をひいてしまいました。そしてもれなくその風邪は次男にも(涙)。

症状がほぼ同じだったので、長男と同じ風邪だろうと思っていました。しかし…。

解熱後、全身に出てきた大量の発疹

発熱時は40.6度まで熱が上がったのですが、ようやく下がってきたのでもう回復傾向だなと思っていたら、背中あたりにブワ〜〜っと大量の発疹が!!

最初は「アレルギー!?」と思っていましたが、あまりに酷いのでネットで「赤ちゃん 熱 発疹」と検索すると「突発性発疹」がでてきました。長男のときに何度も耳にした病名のはずが、すっかり忘れていました。

すでに熱は下がっていましたが、念のため小児科を受診すると、やはり突発性発疹との診断でした。

経過は?どんな症状?

突発性発疹は「熱が下がって発疹が出てからじゃないと、病院でも風邪か突発性発疹かわからない」と言われますが、本当にその通りでした。

初めての突発性発疹だったのですが、驚いたのが解熱後の症状。ただ熱と発疹が出るだけだと思っていたのですが、実際は他にもいろいろな症状がありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●経過
1日目〜2日目
まず鼻水が出始め、徐々に痰がらみの咳も出てくる

3日目〜4日目
夕方から急に発熱し、夜中は40.6度まで上がる

5日目
徐々に熱が下がり始め、38.0度まで下がってところで背中にポツポツ発疹が見つかる
「汗をかいたからかな?」と思いタオルで拭いてロコイドを塗るが引かず

6日目
顔にも発疹が出てきて、服を脱がせるとお腹、太もも全体的に赤い無数の発疹が出ている
小児科を受診し「突発性発疹」の診断が下りる

7日目〜8日目
発疹が出たまま、鼻水・咳・下痢・不機嫌が続く、食欲不振

9日目
徐々に機嫌が良くなる、下痢が治る

10日目
いつも通りの機嫌に戻る、ほぼ治ったと言っていい状態

●解熱後の症状
・下痢
→熱が下がってから、水状の便が1日何回も出ました。

・不機嫌
→これが本当に驚きました。とにかく不機嫌!
 基本的にご機嫌な次男が、常にぐずぐずしているのにびっくり。そして疲れましたorz

・食欲不振
→離乳食も母乳もモリモリ食べる次男が、離乳食は全く食べず、母乳の飲みも悪くなりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう経験しなくていいわ…

高熱で眠れないのも辛かったですが、解熱後の不機嫌モードは本当にしんどかったです(白目)。突発性発疹、という名前だけだと「発疹が出るだけ」と思ってしまいがちですが、実際大変なのは発疹ではなく
・高熱
・不機嫌
ということがよーくわかりました。もうしばらく風邪を引かないで欲しいものです…。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Amiさん

2020年11月に第二子を出産し、2歳差男子2人との賑やかな4人家族生活が始まりました!長男出産後は都内企業で時短勤務、現在は産休育休中のワーママです。
体力無限の2歳男子に振り回されつつ、家族一緒にお出かけするのがなによりの楽しみ!育休中にスキルアップを兼ねて個人のブログも始めました。

Amiさんの記事一覧 v-right