/ 2021.08.02

みなさん、お子さんの食生活順調ですかー!? さとう家はしっちゃかめっちゃかしてまーす。

もうすぐ2歳の息子・バブはどんどん偏食傾向に磨きがかかってきており、同じものしか食べません。よかれと思って、味付けを替えただけでもNGです。野菜を足したり抜いてもNGです。昨日食べた物は今日は食べません!

相談先がない

一口に偏食と言ってもレベルやジャンルが違うと思うのですが、息子・バブは「よく食べるけど特定のものしか食べない、特定のものの幅は広め」です。

息子・バブが好むものは
・豆腐
・かぼちゃの煮付け
・ミニトマト
・豚汁
・ポテトフライ
・厚揚げの甘辛煮
・とろけたり、焼けたチーズを使た料理
・味噌煮込みうどん
・揚げ物全般
・バナナ
です。

結構多いじゃん!なんでも食べられるじゃん!と思われがちなので、1歳半健診で保健師、栄養士に相談しても鼻で笑われました。

いや、わかるんですよ。食べられるものいっぱいあるじゃんって思われているのはわかるんです。でも、これ以外は本当に食べないんです。

揚げ物好きだからって毎日食べさせますか?っていう話です。時には魚も食べさせたいじゃないですか。試行錯誤で作っては残され…の毎日に結構追い詰められていました。

職場で愚痴る

先日、久しぶりに出社しました。基本在宅勤務の会社に勤めているので、全然メンバーに会うことはありません。ママさん社員が多いので、みんなが集まれば自然と子ども関連の情報交換会が始まります。

そこでぽろっと息子の偏食の話をしたところ、思いがけない返事が次々と返ってきました。
・小学校高学年になっても偏食
・ずーっと偏食
・好きなものしか食べない
・初見はまず無理
こんなこと言われて、まじか…とめまいがしました。

しかし、そこから続いた言葉が神がかっていました。
・食べるものしか出さない
・どうせ保育園や小学校ではいろいろ食べているからトータルでOK
・毎日同じメニュー
・逆に考えなくていいから楽
さすが…フルタイムワーママ歴の長い先輩方のお言葉の力強さにグッときました…(笑)。

開き直る

それからは、食事で悩むことはやめました。割り切って、息子が食べるものだけで食事の用意をしています(少なからず葛藤はあるので、一品くらい新しいものを出しては撃沈していますが…)。

息子も好きなものだけ食べられる、こちらもやきもきしないことでお互いなんだかwin-winです。「いつかは食べる、大丈夫大丈夫」と言ってくれた先輩ママ社員には感謝しかありません。

食べるものだけ食べてくれれば十分

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さとうまいさん

夫(愛称:ダッダ、犬っぽい)と息子(1歳児、愛称:バブ、子熊っぽい、重度喘息持ち)と暮らす欧米かぶれのアラフォー(猫っぽい)。選択一人っ子です。
産後2ヶ月からフルタイム勤務復帰、平日ワンオペ。
息子をいい男に育てるための壮大な研究&実験中。

さとうまいさんの記事一覧 v-right