わが家のお気に入り家電!

高1長女、中2長男、4歳(年中)次男を子育て中の掃除大好きaacoです。わが家はいつも掃除機は、ダイソン!と決めていて、ダイソンが出た当初からダイソン愛用中。でも、当初のダイソンは吸引力はバッチリだったのですが、音問題がありました。

当時赤ちゃんだった長男はダイソンの音で大泣きするほど。使用中は、泣き止むことなく泣き続けてたので、なかなかこまめに掃除機をかけるのは難しかったのですが、今のダイソンは違う!!

吸引力はそのまま(すごいパワー)で、音が明らかに静かになって改良されてる!ゴミも捨てやすく、本体も軽い!何回かモデルチェンジするたびにパワーアップしているダイソン。

ダイソンともお別れ?

4年間今のダイソンを使用してきてついに変化が訪れます。

まず、充電してもしてもすぐに充電満タンになるのにいざ使うと3分も持たない。1部屋終わる前に充電が切れる。掃除がいつしかプチストレスになっていました。もう、買い替え時かなぁ。

そんなとき別の用事で家電量販店に行き、たまたまダイソンの実演販売会が近くで行っていました。実演販売していた店員さんに声をかけていただき、ダイソン愛用中だということ、最近充電の調子が悪いということをお話ししました。

すると、ダイソンのバッテリーの劣化が原因ではないか?ということを教えてくださいました。目からウロコな情報!!そこで初めて私はダイソンのバッテリーを交換できるのを知りました!

はじめまして!ダイソンのバッテリー

帰宅してすぐにダイソン本体に貼ってあるシールを見て、電話しました。

丁寧に対応して頂き、すぐに新しいバッテリーも届きました。初めて見るダイソンのバッテリー!でも、交換は自分たちでしなくてはいけなくて解体は、ドキドキ。

ダイソンのバッテリー説明書

同封されていたダイソンのバッテリーの説明書にびっくり!文字は一切なく、全て絵!!!世界的なダイソンだからこそ、文字は不要なんですね。衝撃的!でも、分かりやすく簡潔なので5分もしないで夫がバッテリー交換完了!!

バッテリーが原因ではなかった場合のために古いバッテリーも念のため数日取っておくように言われたので、処分はすぐにはしませんでした。

いざ!バッテリー交換後!

バッテリー交換をして、充電をしてみると長時間充電してくれた!電源を入れると、ハイパワーでも長く使えるーー!色々感動です。

あと、「吸引力が衰えない!」がキャッチフレーズのダイソンですが、明らかに吸引力も違いました!バッテリーの劣化は吸引力にも影響があったんです。

家電量販店の店員さんによると4年はだいぶ持った方だとおっしゃっていたので、もうとっくにわが家のバッテリー寿命は来てたのだと思います。バッテリー交換ができるのを知っていたらもっと早くに交換したかったーー!

でも、買い替えを検討していたのにバッテリー交換だけで済んだのでかなりの節約になりました。買い替えだと数万円するダイソンでも、バッテリーだけだと8,000円から13,000円ほど。新品を買うよりかなりリーズナブルですよね。

バッテリーの寿命を長持ちさせるコツ

ホームページを見るとしっかりと全て記載してありました。買うときは見るかもしれないけれど、購入後はなかなかホームページは見ないです。以下、ダイソンホームページ記載のバッテリーの寿命を長持ちさせるコツです。

ダイソンのリチウムイオンは比較的劣化しづらいものの高額なので、なるべく寿命を長持ちさせたいですよね。ダイソンの動作特性とリチウムイオン電池の特徴に合わせた、バッテリーの寿命を長持ちさせるコツを解説します。

過充電・過放電を避ける…リチウムイオン電池では、充電が100%なのにさらに追加で充電しようとする「過充電」と、充電が0%の状態で放置する「過放電」はNG。バッテリーに負荷がかかって劣化が進んでしまいます。

ダイソンの場合は、充電器が自動でフル充電を感知して調整してくれるので、過充電の心配は不要。基本的には充電器につないでおくだけで大丈夫です。ただし、過放電については注意が必要。

掃除中にダイソンのバッテリーが切れてそのまま放置し続けたり、長期間の旅行中電池が切れそうな状態で放置したりすると過放電になってしまいます。長期間使用しない場合は、充電は満タンよりも少なめにした状態で掃除機本体から電池を取り外し、高温・低温を避けて保存しましょう。

これからもダイソン愛用決定!

バッテリーの劣化に注意し、長く大切にこれからもダイソンを使いたいと思います。ダイソン愛用中の方や掃除機を検討してる方のお役に立ちますように。

バッテリー交換でまるで新品!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aacoさん

高校生、中学生、年中男子を幅広く子育て中♪ お菓子作り、収納、100均が大好きです。 キャラケーキやアイシングクッキーを作ってイベントやお誕生日に楽しんでいます。 働きながら調理師免許、アイシングクッキーの資格を取得。

aacoさんの記事一覧 v-right