先日、幼児にクライミングを体験させる時のオススメについて記事を書きました。
「クライミング」って幼児にもできるの?母クライマーおすすめの楽しみ方

もしお子さんが「もっとクライミングしたい!」と言ったら、時々クライミングジムに連れて行ったり、小学生のお子さんであれば習いにいくことも考えると思います。そんなとき、パパやママも一緒にクライミングをすることをおすすめしたいです。

クライミングはお仕事や育児で忙しくてもできます

「クライミングってハードそう、すごく疲れそう」って思いますよね。はい、確かにハードで疲れます(笑)。

しかし一人でできるスポーツですので、短い時間でも集中して取り組むことができます。わが家は平日の夜に夫婦で交代で子どもを見てジムに行っています。

日中の仕事で疲れていても、クライミングしている間は他のことは一切考えずにいられます。さらに難しいと感じていた課題が登れると達成感がすごいです。

お子さんが産まれる前は登っていたけれど、今は育児が大変で今さら復帰するなんて無理!なんて思っているママもぜひ一度登ってみてほしいです。疲れを忘れて運動を楽しむ感覚に目覚めるかもしれません。

子どもへの教育にも間違いなくイイです

私が周囲を色々見てきた印象ですと、クライミングはお子さんのほうが上達が早いと感じます。体が軽くて柔らかい為か、コツがつかめてくるとおサルさんのようにヒョイヒョイ登れるようになります。子どもやおサルさんの登り方は大人が見ても参考になります。

パパやママがクライミングをやっていれば何気ないお子さんの登り方のすごさに気づくことができます。心の底から「すごい!」「上手!」と褒めると子どもも嬉しそうです。

また、先に書いたとおりクライミングは一人で行うスポーツ。他の人より登れなかったりして悔しい思いをするかもしれませんが、それは自分の実力不足。自分に不足している要素を自分で見つけて解決していくしかありません。周りとの競争よりも自分を少しでも高めるという考え方は、クライミング以外にも通用します。

子どもから大人まで楽しめるので、チャレンジしてみてほしいです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
C.Kさん

父、母、娘(小2)、息子(保育園年中)の4人家族です。デザイナーの母は手作り大好き!おもちゃや洋服など子どものグッズなど、楽しみながら作っています。元々インドア派だったけど現在はアクティブ派!スポーツやお出かけ情報も発信できたらいいなと思ってます。

C.Kさんの記事一覧 v-right