接種はお済みですか?

最近2回目の接種が済み、副反応に苦しみました。うわさには聞いてたけれど、1回目の副反応があまり出なかったので正直今回も大丈夫だろうと少しなめていました。

周りではファイザーが多いのですが、私が接種できたワクチンはモデルナでした。副反応だったり、こうしておいた方がいいかもと思った点がいくつかあったので、参考になるかわかりませんがお伝えしたいと思います。

ワクチンはモデルナ

私の場合、主人の仕事の関係で家族も一緒に接種できるということで大規模会場での接種でした。

ここでまず、私の基本情報(必要ないかもしれませんが念のため)。
・30代後半 女性
・基礎疾患なし(基礎疾患には入りませんが花粉症です)
・平熱は36.2℃〜36.5℃くらい

私の打った会場では仕切りのあるテーブルが用意されていました。ここで接種後15分待ってから帰ります。人によって30分待機の方もいました。基礎疾患ありの方でしょうか。

接種後こちらの紙を貰いました。2回目の接種のときにも持参します。モデルナは4週間の間隔で2回接種です。

打ったその日は夕方くらいから少しずつ腕が痛くなり、次の日は腕が上がりにくく思いっきり上げようとすると激痛でした。寝返りは打てません。

ただ、腕を触ったり上げたりすることがあまりないのでこれくらいの副反応は余裕でした。抱っこひもの後ろのバックルを留めるとき、洋服を脱ぐとき、髪を洗うときに腕を上げるときはちょっと辛かったですが…。

2回目の接種

2回目は腕の痛みが出てくるのが早かったです。10時半頃に摂取しましたが、14時くらいから徐々に痛み出して、夕方にはけっこうな痛みが出てきました。21時頃になり関節の痛み、倦怠感、ダルさが出てきました。

早めに寝ることにしました。夜中、目が覚めると体が熱すぎて汗びっしょりでした。倦怠感やダルさ、関節痛は寝る前よりもひどくなっていました。腕も痛いし辛くてなかなか眠れませんでした。

朝になりだいぶ体は楽になりましたが、熱は少しまだありました。夜中は辛すぎて体温が測れませんでしたが朝は37.8℃。関節痛はなくなりましたが、なぜか今度は腰痛で地味に辛かったです。

午後になりほとんど良くなってきました。夜はアイスを食べたりインスタを投稿するなど余裕をかましてたのですが、21時過ぎになりまた関節痛。体もなんだか熱いと思い測ってみると37.9℃。

再びダウンして寝ました。夜中は一度も起きることなく朝、ようやく完璧だ〜!!と思ったら…。

最近のカメラはノーマルでも綺麗に写ってしまうのであまり伝わらないのですが、腕が広範囲で赤くなり、かゆくて腫れていました。触ると硬くなってしこりのような感じで熱もっていました(赤い部分が)。

完璧に回復したのは打ってから4日目でした。

こうしておいたほうがいいなと思ったこと

私は大規模会場での接種だったので主人と同じ日になりましたが、実は2人とも副反応でダウンしたので夫婦で受ける場合、日にちはずらした方がいいなと思いました。

また、私は実家にお世話になっていたので子どもの面倒を見てもらうことができました。小さな子どもがいらっしゃる方はダウンしたときに助けてもらえる人が近くにいるといいかなと思いました。

それと発熱したときのための薬やアイスノンなどの氷枕、打った次の日は食欲がなかったので、ゼリー飲料や飲み物などは用意しておいた方がいいのかなと思います。

人によって副反応の出方は様々ですが、もし3回目の接種があるのだとしたら私は正直もう打ちたくないなぁというのが本音です。

一体いつになったら収束するのでしょう…

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きなこ先生さん

お出かけ・面白い事・くだらない事が大好き!好きな言葉は「SALE」細かい事は気にしないポジティブママです。育児は頑張るではなく楽しむをモットーに毎日過ごしてます☆

きなこ先生さんの記事一覧 v-right