/ 2021.08.17

7歳&2歳の兄弟育てています、てんてんこです。息子たちが頻繁にお風呂イヤイヤ!になるので、お風呂への誘導によく苦労しています(笑)。

最近は「今日は何色の水風船膨らませようか」で誘っていたのですが飽きてきて、たまたまやってみたら今のところハマってる遊びを紹介します。

始まりは「ヨーヨー釣りしたい!」

それは長男のこの主張から始まりました。先日お店でやったヨーヨー釣りをまたやりたくなったようで。「釣り竿作ろう!」と。家にあったもので急遽作ったのがこちら。

即席釣り竿

袋入り食品の口を留めるのによく使われてている小さな針金を半分に曲げて、割り箸の先に巻き付け、釣り針のように弓なりに曲げます。

これだけだとすぐ割り箸から抜け落ちてしまったので、輪ゴムを針金の先に巻いたら、落ちなくなりました。今回はたまたま家にあった小さな透明輪ゴムを使っています。割り箸1つで、ちょうど兄弟二人分の釣り竿ができました。

水風船でヨーヨーもどき

家にあったヨーヨーが2つだけだったので、水風船の先に輪ゴムを付けたヨーヨーもどきも追加。その他、百均の釣り玩具の魚や、ガチャガチャのケース、ヤクルトカップなども適当に入れて釣っていました(笑)。

親のシャワー待ち中にちょうど良い

わが家は親と子ども二人一緒にお風呂に入り、親が洗っている間子どもたちは遊んで待つのですが、夏はシャワーだけで湯船のお湯が無いので遊びネタが乏しくなっていました。

この釣りは、狭い洗い場に小さな洗面器でもしばらく遊べるので、待ち時間遊びにピッタリでした。

即席手作りでも意外と遊べた

100均の釣り玩具も以前買いましたが、釣り糸あたりが壊れてすぐお蔵入りしていました。今回の即席釣り竿は出来栄えはそこそこですが、それより小さくて気軽に使えて、なによりすぐ飽きても惜しくないコストで捨てる罪悪感もありません。

これもすぐ飽きるだろうと思っていたら、意外と連休前からずっと遊び、一週間近くたってもまだ使っています。

長い夏休みの遊びネタの1つにいかがですか?

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
てんてんこさん

家事も育児も「手軽で最適」な解決法を探して楽しくがモットー。面倒くさがり&概ね合理主義&調査工夫は得意なアラフォーママです。小2&2歳息子と転勤族の夫がいます。

てんてんこさんの記事一覧 v-right