/ 2021.08.12

皆様こんにちは!チョビベリーです。現在3歳の長女は0歳のときからインターナショナルスクールに通っていますが、英語の授業が本格的に始まったのは2歳児クラスになってから。

そこで、2歳児クラスに入って4カ月たった現在の英語力を報告します!

色、数字

長女はまだ物の数を数えるということはできませんが、一から十までの数字を順番に英語で言うことはできます。

また、色もクレヨンで使う色に関してはほとんどが英語で言える様子。「レェーッドゥ、パーポー、ワイトゥ」などと、おもちゃを指差しながら発音よく色を教えてくれます。

動物の名前

今までは「ぞうさん、きりんさん」でしたが、「エーファン、マンキー」と、動物の名前も英語で言えるようになってきました。家では特に何も教えていないので、いきなり英語で言われて親の方が焦ってしまうこともあります(笑)。

簡単な単語や熟語

イエスとノーの使い分けのほか、最近では絵本を読むときは「ママ、オンザマット」と言ったり、パパに怒られたときは「パパアングリー」と言うなど、新しく覚えてきた単語を使っています。

また、「ウォッシュアへーンズ」「ワンモアターイム」などと、先生に言われている日常会話も時々出るようになってきました。

本人が「英語で、日本語で」とハッキリ意識して話しているかは分かりませんが、楽しみながら英語を学んでくれたらいいなと思います!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
チョビベリーさん

1982年生まれ。柔道初段、極真空手2級、ボクシング歴6年の普通のOL。本業は編集で2歳と0歳の娘のママ。趣味は空手と読書とテレビ観賞。特技は速読とダメ出し。Instagramで連絡帳の絵日記を更新中。

チョビベリーさんの記事一覧 v-right