おもちゃグランプリ2021開幕〜

おつかれさまです。
9歳、7歳、4歳育児にめげずに働く母です。

子育て生活9年目ですが、そのほとんどを小学校、保育園、学童に多大にお世話になっている我が家。
せめて家にいるときくらいは子どもと遊びたい。
が、おもちゃが増えるのも困るし、どのおもちゃがおすすめなのか調べる時間もなく。。最短距離でステキなおもちゃとめぐりあいたい!と思っていた私ですが、先日縁あって、おもちゃグランプリ2021の一次審査にひょっこりお邪魔することができました。

そもそもおもちゃグランプリとは?

そもそもおもちゃグランプリというイベントが毎年あることは知っていましたが、なぜこのラインナップなのか?はよくわかっておらず。。
実は、その年の一年間(2020年10月〜2021年11月)に発売される新商品の中で、各部門ごとにメーカーさん推薦や主催者推薦で選ばれし商品が集まったものたちが一次審査ののちに、読者投票となるということを、初めて知りました。
つまり、その年の一押し商品がノミネートされてるわけだったんです。


「あんふぁん×ぎゅって おもちゃグランプリ 2021」

★概要
子どもが夢中になれて、親も子どもに贈りたいと思うナンバー・ワンおもちゃの決定戦。「ごっこ・な りきり遊び部門」「クリエーティブ部門」「みんなでワイワイ部門」「ベビー部門」の 4 部門のノミネ ート商品から、読者であるママ・パパが子どもが喜ぶ、子どもに贈りたいと思うおもちゃを、各部門 2 点ずつ投票し大賞が決定します。

※投票対象:0〜6 歳児の子どもを持つママ・パパ
※投票期間:2021 年 8 月 12 日(木)〜2021 年 9 月 14 日(火)

一次審査に行ってきました!

某日。
審査にドキドキ行ってきました。
審査員は6人。私はそのうちの1人、ぎゅって読者代表として参加しました。
ひとつひとつのおもちゃを詳しく説明してもらって、実際触りながら、一つずつしっかり評価していきます。

個人的に、値段が高いものが子どもに合うとは限らないことを、3人育児でなんとなく痛感している我が家。
親が気に入っても子どもはいまいちだったり、ネットの口コミでポチりをしても意外に短命で部屋の隅に追いやられてしまったり。。
そんな経験がたくさんあるので、審査は厳しめにつけてしまおう!と思っていた私。

見つけてしまった!!

さほどネットショッピングのおすすめランキング商品と変わらないんじゃ、と内心思っていましたが、そんなことはなかった!
ノミネートに残ってる商品はどれも説明を受けると、ひとひねり工夫があったり、子ども心を掴んだ商品も多く、「あーこれは子どもが好きそうですね」と審査員同士でうなったり、審査員がハマってしまい、審査が終わっても何度も触らせてもらったりしたおもちゃもありました。
さすが選ばれし新商品という感じです。

そして何よりここで、私も自分の一推し商品を見つけてしまいました!

決めるのは読者!

一次審査のあと、最終的に決めるのは子育てパパママさんです。

外遊びもなかなかできず、ステイホームが多い中、各部門ごとに金賞を決めるので、お子さんの気に入りそうな部門だけでものぞいてみたら、意外にステキなおもちゃが見つかるかもしれません。


どれならうちの子どもが喜ぶかな〜目線で、ぜひ今年の一推しを見つけてみてくださいね!

自分の一推しがグランプリになるか否か!楽しみです!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へべれけさん

9歳、7歳、4歳の三姉妹育児をしている医療系ワーママです。医療。しごと。卵アレルギー治療。家庭学習。小学生と保育園生にぎゅうぎゅうに挟まれながらも日々戦いで頑張ってます!

へべれけさんの記事一覧 v-right