/ 2021.08.16

マスクのせいで顔認証が外せず「キーーー!!!」

マスクを着用する生活が当たり前になりましたね。生活に不可欠なスマホの顔認証ロックがマスクのせいで外せない、そんなもどかしさを感じている人もたくさんいらっしゃるかと思います。

キーーー!!となったことがある人、私だけではないはず。

先日SNSでマスクをしたまま顔認証ロックを解除する方法を見て、本当にマスクのままロックが外せて感動!今日はその方法を共有します。

iPhoneの設定画面から

FaceIDとパスコードに進み、“FaceIDをリセット”を選択、一度登録しているFaceIDをリセットします。

そして再度“セットアップ”を選択。

このような画面が出てきて、どのようにすればよいか指示を出してくれます。手元にマスクを用意して、顔認証の登録を開始します。

マスクを半分に折って…

まず片方の頬を半分に折ったマスクで隠し、iPhoneの指示に従って円を描くように頭をぐるぐる。ぐるぐる…ぐるぐる。

次に反対側も

iPhoneからOKが出たら次に反対の頬も半分に折ったマスクで隠し、再度iPhoneの指示に従って円を描くように、頭をぐるぐる。ぐるぐる…ぐるぐる…。

iPhoneがOKと言ってくれたら

これで完了です。

マスクをしていることで認証に時間がかかりました。途中「顔を覆っているものを外してください」と指示が出ますが、その指示には屈せず、ひたすら顔をぐるぐるさせます。

あれ??認証されないぞ?

順調に登録できたかと思いきや、さぁやってみよう!とマスクをしたまま顔認証ロックを外そうとやってみましたが…

で き な い !!!

やっぱりそう簡単にはうまく行かないのかーーとあきらめかけたそのとき!

鼻ギリギリまでマスクを下げて

鼻のギリギリまでマスクを下げたらロック解除ができました!一度解除できたらそれ以降、そこまでマスクを下げなくても認証してくれるようになった気がします。

記憶しているのかな?iPhoneは本当に賢いですよね。マスクをギリギリまでさげたことで認証できたということは、鼻筋などを見ているのかな?

これでいつでもどこでも顔認証でロック解除!

マスクをしたままでもロックが解除できて、とても便利になりました。私が特に面倒と感じていたのは電子マネーをチャージするときのロック外し。この方法で、いつでもどこでもマスクを外さずに顔認証ができるようになってとても便利です。

スマホもNEW NORMALな時代に突入ですね!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Sumikaさん 育児・フルタイム・時間が足りない…言い訳にせず全部楽しむ!欲張り人生最高!

仕事、家事育児以外に自分の人生も存分に楽しみたくて、いろ~んなことに興味津々!気になったことはトコトンやってみたい!いくつになっても好奇心旺盛でいたい!そんな7歳と3歳姉妹の元気いっぱいママです♪

Sumikaさんの記事一覧 v-right