/ 2021.08.16

住んで分かった、1階の湿気がヤバすぎる!きっかけはロングブーツの白カビ

こんにちは、hitomin.t.oです。お久しぶりでございます。1階に住むわが家にとって、梅雨時期だけでなく1年中気を付けないといけない湿気問題。

湿気のヤバさに気づいたのは去年の秋。久しぶりにロングブーツを引っ張りだしたところ、白いカビがほわほわ~と…。

「そういえば、今年の梅雨は長かった…」。油断しすぎていました。何も考えず、当たり前のように玄関のシューズボックスに保管していたブーツ。湿気取りも入れていたが効果むなしく。

また、寝室のすのこベッドにカビが生えたり、カラーボックスにカビが生えたりと、カビにずっと悩まされています。カビが生えないことを考えながら棚などのレイアウトを考えるのが苦痛…。

「もっと自由にインテリアを楽しみたい本当に引っ越したい…!」でも、引っ越し代に何十万も出すなら除湿アイテムを試してみよう!となり、現在に至ります。

「今後、もう悲しい思いをしたくない!」「快適に暮らしたい!」と思い、購入しフル稼働している除湿アイテムたちを紹介します。

今やなくてはならない相棒【除湿器】

購入してから大活躍です!部屋干しの際に使用するのはもちろん、雨の日もフル稼働。ちょっとうるさいですが、つけているのとつけていないのでは、じめじめ具合が全然違います!これは体感しないとなかなかわからないかも…。

できればもう少しスタイリッシュなデザインがいいのですが、夫チョイスなのであまり文句は言えません。

家電はいつも、価格・機能・掃除のしやすさを基準に選んでくれています(掃除は夫がメインでするので、掃除のしやすさやメンテナンスのしやすさ重視です。もちろんデザインも大切にしています)。

働き過ぎな【扇風機】

特に寝室は風が通り抜けにくいので、寝室をメインに扇風機は空気を循環させるために24時間ずっと稼働しています。

過重労働もいいところ…というほど働かされています。かわいそうに…わが家のためにいっぱい働いてくれてありがとう!そろそろ買い替えの予感です。

アシスト上手な【サーキュレーター】

サーキュレーターはリビングでの使用と、効率よく除湿器を使用するときに一緒に使っています。Wで使うと乾きも早いです。あとはエアコン使用時に空気を循環させるために使っています。

これから活躍の予感…【布団乾燥機】

購入したばかりの布団乾燥機。「そんなに違いはあるのか?」と半信半疑で購入しましたが、やっぱり使用後はカラっとするので気持ちがいいです。布団乾燥だけでなく、衣類乾燥や靴の乾燥にも使えるそうです。

収納する場所がないことと、頻繁に使うことになりそうなので出しっぱなしでも気にならないデザインを選びました(布団乾燥機はわたしが欲しかったので自分で選びました)。

今年は梅雨も長かったですが、台風の影響もあり最近はずっと雨が続いています。みなさんも油断せずに、玄関にしまいこんでいる靴をチェックしてみましょう!

大雨でこれ以上の大きな被害が出ないことを祈っています…

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
hitomin.t.oさん

乗り物好きの1歳の息子と、サラリーマンの夫と3人暮らし。フリーランス販売員、webライターとして、ゆるっと働いています。
シンプルに心地よく暮らすため、ヒト(自分)ハコ(家)モノ(持ち物)を整え中。

hitomin.t.oさんの記事一覧 v-right