/ 2021.08.17

9月1日は防災の日!

こんにちは、Kyokoです。うだるような暑さはあっという間に過ぎ、8月ももう後半、夏の時間はあっという間に過ぎてしまいますね。私の子どもは保育園児なのでお休みはありませんが、子どもが夏休みの人は、そろそろ新学期の準備をしているところでしょうか。

私が小学生の頃は、夏休み明けといえば避難訓練で校庭に避難してからの校長先生に怒られながらの全校集会が初秋の風物詩でしたが、今の子ども達はどうなのでしょうか…?

さて、今回は愛するIKEAでコロンとかわいい防災ライトをゲットしたので紹介したいと思います。

回して発電LEDライト「LJUSA」

こちらが電池入らずのLDEライト「LJUSA(ルーサ)」。お値段599円ポッキリでございます。

コロンとかわいいフォルムにハンドルがついたシンプルなデザインです。コンパクトで主張し過ぎないデザインが、ベッド脇の備え付けにぴったりです。

使い方は簡単!ぐるぐる回してスイッチオン

箱を裏返すと、IKEA式取説?のようなものが!30回まわすと90秒発電するという意味でしょう。では、ぐるぐる回していざ実験。

つけてみた!

ピカーン!スイッチを入れた直後は非常に明るいです。これなら非常時の手元を、明るく照らしてくれるでしょう。

60秒後

少し光は弱くなったものの、手元足元を照らすには十分です。

90秒後

まだしっかりついています。夜間の非常時に手元足元を照らしながら、防災グッズ置き場まで行くだけなら、90秒あれば十分でしょう。

なんだかんだで結構長持ち!

2分ほど放置しても。まだほんのりついています。夜中の非常時や停電時に、とっさの明かり確保にはぴったりの一品です。

防災の日はきっかけのひとつ、非常時に慌てないよう備えたいですね!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kyokoさん

夫と3歳男児の3人家族。ロンドンでヨガインストラクター、アロマセラピストとして活動していましたが、現在は日本で会社員の傍らヨガ、ときどきアロマ。日々の気づきやヨガ、アロマのことを綴ります。

kyokoさんの記事一覧 v-right