こんにちは、kikoです♪最近「絵本」買いましたか?私は週に数回、本屋さんに足を運ぶのですが、ここしばらく絵本は買っていませんでした。

一転、お気に入りの本屋さんができた!

本屋さんって販売員の方が直接陳列しているので、相性があると思うんです。外出自粛でずっと家の近くの本屋さんにしか行けなかったのですが、職場が変わり、近所にある書店に行ったところ…すごく良い!話題の本はすぐ見つかるし、平置きされている本も目を惹きます。

絵本コーナーに立ち寄ると、手に取りやすいよう陳列された絵本は本当にハズレがない!タイトルも知らなかったすてきな絵本に出合えることが、最近一番の楽しみになっています。一生ものの本との出合いは『相性の良い書店を見つけること』にあるかもしれません。

【年齢別】厳選した絵本3冊を紹介

本当にすてきな本が多いなか、わが家の1歳、4歳の息子たちに購入した絵本を紹介します。

※絵本好きな私個人から見て参考程度に「◯歳児へおすすめ」と表記していますので、あらかじめご了承ください

1歳〜2歳児へおすすめ

『ばんそうこう くださいな』矢野アケミ 作

ばんそうこうやさんを始めた「うみちゃん」のところに、ケガをした動物が集まってくるお話。ぺたん、ぺたんと絆創膏を貼る音が楽しくて、人に優しくする気持ちが育つ絵本です。小さなケガをしてしまったときも「そうだ!ばんそうこうをしよう!」と言うとピタッと泣き止み、今や魔法のアイテムになりました。

3歳〜4歳児へおすすめ

『ようかいえんのなつまつり』白土あつこ 作

ようかいえんの子どもたちが夏祭りに行くお話。みんなが縁日でおいしいものを買う中、主人公のばけたが買ったのはきつねのお面。このお面がハプニングを起こします!夏祭りや秋祭りが中止になってしまう今のご時世、子どもたちにワクワクしてほしくて購入しました。

5歳児〜へおすすめ

『ドラえもん ひみつ道具百科』【もしもボックスのまき】藤子・F・不二雄 原作 ふじあか正人 絵

おなじみドラえもんの「ひみつ道具」が登場する短編漫画が18話も収録されています。2〜6ページの漫画なのに、アニメ同様しっかりオチがあって親子でクスッと笑えます。『もしもボックスのまき』のほか『タケコプターのまき』があることを知り、追加購入しました。

帯には「年長〜小学校低学年向け」とありましたが、年中さんの息子もひとりで読めます。子どもの漫画デビューにおすすめの一冊。

おすすめの絵本、ありますか?

今回は最近購入した絵本を、厳選して紹介しました。以前は図書館で複数冊、本を借りていた時期もあるのですが、2週間で返却する手間だけでなく、お気に入りの本が見つかったときにそれを手放すときの子供の切なさを感じて、絵本は購入することにしています。

わが家にある絵本は毎日は開かなくても、数カ月すれば手に取るものがほとんど。とくにママが単独で選んだ絵本が子ども達にささるときって「やったー♪」と嬉しくなりますよね。

やっぱり絵本が大好き!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kikoさん

現役薬剤師。元製薬会社勤務。第一子の産休中にフィナンシャルプランナー2級を取得し、家計管理はきっちり主義。2歳&5歳の男の子を育てる『ママレード・ボーイ』世代のアラサー主婦♪美味しいものが大好きなので、おうち献立は日々アップデートしたいと思っています!

kikoさんの記事一覧 v-right