大正14年創業の福井県の豆腐と油揚げの老舗『谷口屋』。以前、テレビ番組「秘密のケンミンSHOW極」でも取り上げられていたのを見て、なんとなく印象に残っていました。

生協のカタログで発見

生協の個人宅配を利用しているのですが、ある週のカタログで案内がありました。「あっ、前にケンミンショーで見た、おあげさんだ。」と思い、注文用紙に書き込んでしまいました。

648円(税込)のおあげ。お肉やお魚1パックでも、日常でこのお値段より安いものを買っているので、ちょっとした勇気と勢いが要りました。ちなみに、谷口屋さんのオンラインショップもあります。

現物がついに届いた!厚みのある「おあげ」

谷口屋ホームページには、いろいろなレシピが掲載されています。が、まずはシンプルに焼いて食べたいと思い、トースターで、焼き目がつく程度あたためてみました。

定番の組み合わせですが、ネギとかつおぶしを散らしてみました。

トースターで焼いた表面が、カリカリで非常に香ばしかったです。中身は、柔らかく、たらした醤油が染み込むと大豆の旨味との相性がグッド!

少し違う食べ方も試してみたくなり、おあげ1/2に、チーズをのせて、トースターで少し追加焼き。とろ〜りチーズと、表面のカリカリの絡みが美味でした。子どもと一緒に食べたのですが、チーズとの組み合わせは、おいしいと言っていました。たまにの贅沢に、ちょっと高級な「おあげ」はいかがでしょうか。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
すみりんごさん

出産前は毎週劇場に通いつめていたお笑いファン! 現在は毎日子どもたちに笑わせてもらっています。 ローカルの子育て情報サイトでライターしています。楽しいこと、悩んでいること、発信しながら共有したいです。

すみりんごさんの記事一覧 v-right