/ 2021.08.22

トイレに行き過ぎ!!

5歳の年中の娘が夏休み前に起きた出来事です。ある朝、いつものように起床してトイレに行き、朝ご飯を食べ始めました。食べているときにふいに「お母さんトイレ行く」とおしっこをしに行きました。

ご飯を食べ終わり着替える前に、また、「お母さんトイレ行く」とまたおしっこに行きました。

私「あれ?さっきトイレに行かなかったかな?」
娘「出ちゃうのー。漏れるー」
と急いでトイレに…。

帰ってくると出なかったと落ち込んで、膀胱あたりを手でナデナデしながら、「なんか出そうなのに出ないんだ。悲しいの。」と伝えてくれました。確かに10分もたたないくらいに行くと出ないよねと思いました。

さすがに頻尿だなと感じ始め、幼稚園の先生にも日常的にどうなのかを聞きました。

幼稚園では

幼稚園の先生にお話を聞きました。登降園してからみんなで遊ぶ時間になるまで、自由に遊ぶ時間帯は15分や10分でトイレに行ってますが、何か集中しだすと1時間から2時間はトイレ間隔が開くとのことでした。

本人も残尿感や頻繁にトイレに向かうのが辛そうで小児科に向かいました。

小児科で

医師に診察をしてもらいました。まず最初に、お腹や膀胱あたりをエコーで見てもらいましたが異常なし。考えられる可能性は、【心因性からくるもの】【膀胱炎】で、何か判断するために検尿をしました。

結果

【膀胱炎】でした。

検尿に、白血球がすこし基準よりあるのと鮮血があるからとのことでした。治療としては抗生剤を飲むこと。5日すれば頻繁がだいぶ落ち着きました。

原因として考えられるのは、女の子はトイレでオシッコの後に拭き忘れや拭き残しがあると、バイ菌が入ってきやすいので、それではないかとのこと。無事回復して私もホッとしました。

皆さんも気をつけてくださいね

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんさん

イヤイヤ期中の4歳の娘とヤンチャな2歳の息子をマイペースにワンオペで楽しく育児中です。
保育園で元保育補助として勤務。育児グッズで役立つものや知識を書いていきます。

ゆんさんの記事一覧 v-right