/ 2021.08.24

突然保育園が2週間休園となりました

保育園内でコロナが1人でも出ると2週間休園になるというワーママにとってはなんとも厳しい制度…実は今回2回目。前回は姉は小学校に行っている時期だったので、家でテレワークしつつ、まだなんとかなったのですが、今回は小学校が夏休みのこの時期に…1日中3児が家にいるという…もう本当に本当に疲れちゃいました。。。

一応、仕事の方は特別休暇をとれることにはなっていますが、休むということは自分で自分の首を絞めることになるので(仕事の山積み)、周りの人に協力をいただきながら、できる範囲でテレワークで対応していました。

コロナ休園は区域によってさまざま

調べたところ、このコロナによって休園においこまれる制度、保健所が決めてるの?保育園で決めてるの?一体どこ!? と気になったので調べてみたところ、どうやら住む地域の市区町村での取り決めのようです。

特別休暇がとれたり、有休を消化したり、そもそも休めなかったりとワーママにとって本当に酷なこの制度…。

例えば閉園は1週間とか、濃厚接触者以外は預かるなどの制度変更が考えられているようです。次回からはもう少しママの負担を考えた対応になってくれることを願います。

コロナ陽性者が出ないことが一番なんですけどね…!

どっぷりの家族時間をどうすごすか

去年はコロナのステーホーム。かつ、私はちょうど産休・育休中だったので、前にも後にもないほど家族5人での時間を過ごしました。

小学生の長女は、学校の休校期間中に、とりあえず学校の授業の先取りを家でやってみましたが、学校の授業の先取りをしても授業が始まったときにつまらないのではないか。それじゃあ学校ではやらないことをやったらどうか!? と考え、ゼロからのおうち英語勉強をはじめました。

本当にアルファベットも書けないところから始めて、1年で英語塾などいかず、8歳で英検準2級ゲットまでいけました!

もう1つ始めたこと、そして今もずっと続けていること

コロナ禍の中、習っているバイオリンの発表会もなくなってしまい、モチベーション維持のために何かできることはないかと考え、YouTube活動を始めました。

↓色々なところで色々な曲を弾いているので是非ご覧になってみて下さい
あや~んチャンネル (おやこで演奏-ピアノ&バイオリン-)

こちらも晴れてユーチューバーと言えるレベルまでもっていくことができ、コロナがなかったら、どちらもやっていなかったことピンチをチャンスに!変えられたのではないかな、と思います。

どんな仕事よりも育児が一番大変(な気がする…)

今回の保育園休園かつ、小学校の夏休みが重なり、自分も仕事がある状況で本当~~に大変でした。仕事の方が育児より100倍楽(←言い過ぎかもしれませんが…)。そのくらい大変な育児を一日中していると気も張るし、休めないし、イライラMAX!!になったりもします。

今しかできないことを

でも、やっぱりこのステイホーム期間で学力は伸ばせるチャンスなんじゃないかな!?と思います。勉強に限らず、音楽、スポーツなんでもそうですが、自分が頑張っていることの練習時間がどっぷりもらえるのです。

ふだん学校や保育園があると帰宅後の時間は限られていますが、1日中フリ~~タイム!!そんな貴重な時間をゲームやYouTube漬けにしてむしろ学力落とすなんてもったいなすぎ!

こういうときでしかできないことを取り組んでみるのも良いのではないかなと思います。

息抜きも大事!

ただただ頑張っているばかりだと親も子も疲れるので、この日は息抜きに公園にきました。

私1人で3児を連れてくるのはこの日が初で(休日で夫がいるときは5人でお出かけよくありますが)、1歳4カ月の次女がテクテク歩く姿、また9歳の姉が妹の手を弾いて歩く姿にとっても癒やされました。

この日は夜までおもいっきり公園で遊びました。子どもたちめちゃめちゃ楽しんでくれました。やるときはやる!遊ぶときは遊ぶ!なんでもメリハリが大事だと思います。

母のあるべき姿

子どもといえど、自分ではない1人の人間なので思い通りにいかないことだらけだったりしますが、そもそも母が思い通りにさせようと思っている時点で違うのかもしれませんね。

本人が好きなことを伸ばしてあげる、本人のやる気スイッチが入るよううまく導いてあげる。

年は私が育休中で時間もあり、「今しかできないこと」「自分が娘のためにしてあげられること」を意識しすぎて努力の結果は残せても娘にとって「厳しい先生」のようになっていたかもしれません。

これからは、子どもの力を信じて、母にしかできないことにフォーカスして、「指導者」ではなく、子どもの「一番の応援団」として接していけたらな、と思っています。

結果的にそれが一番伸びる近道なのではないかな、とも考えています。

母&娘でのおやこ音楽ユーチューバー↓下記リンクよりご視聴&チャンネル登録いただけると嬉しいです

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pirokoさん

8・5・0歳児の超アクティブママ。親子そろって様々なことにチャレンジ!
勉強はもちろんスポーツも音楽も一緒に楽しみながら独自の教育法でスーパーキッズにさせるべく育児奮闘中
娘バイオリン・ママピアノで親子音楽YouTuberとしても活動☆

pirokoさんの記事一覧 v-right