/ 2021.08.31

こんにちは!みゆみゆこです。皆さん、夏休みはお子さんたちとおうち時間何をして過ごしていましたか~?

わが家は数年前に購入し、バーベキューのデザート作りで大活躍だった「アイスクリームボール」の存在を思い出して(笑)、押入れの奥から引っ張り出してアイスクリーム作っていました。

ボールでアイスクリーム作り??

そうなんです。このアイスクリームボール、上下にふたがあり、材料を入れて転がすだけでアイスクリームができます。子どもたちと遊びながら作れるところがいいですよね!

容量480ml
重さ約1kg

ネットで7000円くらいから売っています。バーベキューのときなど屋外でも大活躍です。今回はおうちで使ってみました。

【材料】2〜3人分
・生クリーム 1箱
・グラニュー糖 30g
・卵黄 1個分
・バニラエッセンス 少々

・氷 入るだけたくさん
・塩 大さじ7~8

材料はお好みで色々アレンジできます。ヨーグルトを加えてフローズン風にもなるし、卵黄なしでも作れます。でも、卵黄を入れることでより濃厚な味になるのでわが家のレシピはこれ一択です♪

氷と塩は材料と反対側のふたから投入し、転がしながら冷やします。

ひたすら転がす!!!

作り方は簡単。子どもとただひらすら転がすだけ!!!数人で輪になってコロコロ転がすともっと楽しいです♪今回は2、3人分の材料だったので10分ほど転がして完成でした!

ふたを開けてみると…

アイスになっています!!!

お好みでトッピングをしていただきますッ!!!今回はチョコスプレーとウエハースを添えて。子どもと一緒に楽しくトッピングしてくださいね。

なかなか遠くにお出かけはできなかった夏休み。でも、おうちで楽しく色んな夏の思い出作れたかな!?

集合住宅などでは下の階への騒音にご注意くださ~い!!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みゆみゆこさん

大阪在住、小2息子と0歳娘の7歳差兄妹の母。パン大好き、最近はあんこにもハマってます。

みゆみゆこさんの記事一覧 v-right