/ 2021.09.08

こんにちは、りいです。あっという間に8月も終わりましたね。季節の中で秋が好きなので、個人的にはこれからが楽しみです。秋は夜長ということで、読書や趣味活などが楽しめると言われていますが、子どもがいるとなかなかうまく自分時間確保は難しいですよね。

みなさんは子どもの寝かしつけ前、どのようなことをしていますか?

わが家の寝る前にすることはこの2つ!

以前こちらのブログでも子どもの寝かしつけ方法について話してみましたが、わが家ではセルフねんね式を導入しています(セルフねんね…添い寝をせずに寝室まで一緒にいってあとは子どもが一人で入眠することとして使っています)。

今回は寝る前何をしているのかについてフォーカスしてお話できたら嬉しいです。

わが家では…保育園から帰宅後→お風呂→ごはんといった順番で過ごしています。

コロナ禍になってから、帰宅後にすぐお風呂入るという方も増えたのではないでしょうか?ごはんのあとは、歯磨きなど身支度を整えてからYouTubeで動画をみながら踊ったりストレッチして絵本を読んで寝るといった流れです。

ダンスを踊ることと絵本を読むことが寝る前に欠かせない2つのことです。ダンス時間はだいたい10分~30分程度で、その時の時間帯などで動画時間は変動してもらっています(笑)。

絵本はだいたい2冊読みます。最近は娘が読み聞かせるスタイルが増えて、ハキハキ一生懸命喋っている姿がとてもかわいくて気に入っているポイントのひとつです。

子どもも大人も楽しんで過ごせるのが一番

本当は寝る前にダンスをすると興奮して眠れなくなるのではないかと思って、あまりしないほうがいいのかなと思っているのですが娘が楽しそうなのでなかなかやめられません(笑)。

保育園から帰宅後娘も私もお互いに疲れている状況なので、なるべく娘がやりたいことを肯定してお互いに円滑&笑顔に過ごせるように気を付けています。

みなさんはどのようにお過ごしですか?気を付けているポイントとかあったら教えてください!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
りいさん

3歳の娘と夫と3人暮らし。1200グラム台で生まれた娘も今では10倍に成長!好きなことに挑戦ってことからWワーク始めました。日々のこと、妊娠・出産のこと、食育などなど…ちょっとお茶しながらお話ししているような空間にしたいですっ。

りいさんの記事一覧 v-right