/ 2021.08.31

こんにちは。4歳2歳兄妹ママのベティ子です♪ 今回は絵本が好き過ぎる4歳息子の話。絵本が好きなのはとっても良いことですが、それが度を超えると…?

絵本読んで!(何が何でも)

残業とかワンオペとかでどうしても疲れた、でもあとちょっと頑張りたい!というときに栄養ドリンクの力を借りることがあります。しかし絵本の読み聞かせってそこまでしてやることなのでしょうか…。ちょっとホラー(?)な夏の出来事でした。

絵本大好きな息子

夜寝る前に時間を取り、その他の時間も「読んで〜」と持ってきたときには可能な限り手を止めて読んであげるようにしてるのですが、それでも読み足りないとゴネることもあり「朝5時までに1人で起きてきたら30分だけ絵本読んであげる」という謎ルールもあります。実際、朝の4時台に

「絵本…」

と言いながらフラフラと起きてくることもあり、ヒッとなります(笑)。

4歳(もうすぐ5歳)の今も絵本大好きですが、絵本大好きのピークは2〜3歳だったと思います(1回に60冊とか読まされたことも。ここまで来るとこっちも意地です)。

最近は絵本以外の娯楽も楽しむようになり時間も冊数もそのピークに比べればかなり減りました。こうしていつかは、もしかしたらあと1.2年でなくなっちゃうのかな…と思うと「絵本読んで〜」と来たときは応えてあげたいなと思い、ママ、頑張っちゃいます!

できれば栄養ドリンクはあまり使いたくないのですが…。

体力つけなきゃね…

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ベティ子さん

5歳息子・3歳娘・かわいいネコの3兄妹(?)ママ。スキマ時間にスマホでイラストや漫画を描いてます。
自宅の絵本700冊超え、パパも含め全員、絵本大好き一家です♪

ベティ子さんの記事一覧 v-right