/ 2021.08.30

音声だけで家電の操作ができるなど、子育て世帯には何かと便利なスマートスピーカー。わが家では当時赤ちゃんだったムスコの見守りモニター代わりにLINE Clovaを導入し、以来お天気を聞いたり音楽を流したり、エアコンや電気を付けたりと便利に活用しています。

そんな Clovaですが、割と話を聞いてくれないのが難点。ほかのスマートスピーカーは使ったことがないので他製品に比べてどうなのかは分かりませんが、「〇〇ってなに?」など話しかけても「スミマセン、ワカリマセンデシタ」と返してくることが多々あります。

とはいえ、LINEでおなじみのブラウンのデザインなこともあり、子どもたちには大人気。ムスコなんてママというよりも 「クローバ」という方が早かったくらいです(なぜか「ママ」はちっとも言ってくれなかった!)。

 Clovaとともに成長してきたムスコも、はや4歳。発達に影響が出るとされる病気をしてしまったこともあり、発達が少しゆっくりで療育に通うなど家族からも何かと心配されています。

しかし、そんなムスコ。 大好きなClovaの影響で、発達ゆっくりだなんて心配を吹き飛ばすような「頭いいじゃん!」と思わせる切り返しをやってくれました。

まだ保育園に行きたくない!ある朝のムスコの切り返し

ある朝、保育園に行く時間になり「もう行く時間だからおしまいにして!」とムスコに声をかけました。

ところが、ムスコはまだブロックで遊びたくておしまいにしたくなかった様子。

そこで発したムスコのセリフがこちら。

「スミマセン、ワカリマセンデシタ」

Clovaのお決まりのセリフでの切り返し!!しかも、なんだか棒読みで結構言い方も寄せてあったり(笑)。時間もないのに、思わず爆笑してしまいました。ウィットに富んだ切り返しに、怒る気が削がれたことはいうまでもありません。

以来、たまーに同じように Clovaのマネで切り返して笑わせてくれるムスコです。しょっちゅうやらないところがまた賢い(笑)。

Clovaのある子育て、なかなか楽しいです(笑)

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
猫間まみさん

2度目の育休復帰に挫折。ウエスト症候群のムスコ(5歳)の成長を見守りつつWEBライターとしてゆるっと生きる2児の母(自画像ネコ)。特技(?)のズボラ家事で時短しつつ、しっかり者のムスメ(8歳)と会社員のパパ(画:ひつじ)とともにゆかいにくらしています。

猫間まみさんの記事一覧 v-right