/ 2021.09.02

毎年、夏の終わりに近づくと、頭をよぎる、ちょっと苦い思い出があります。遡ること高校生時代のエピソードです。

もう疎遠になっている友人の話で、本人も忘れていそうですが、念のため若干のフェイクを入れています。

高校時代に出会った初めての親友

中学校時代の人間関係は、とりあえずグループには入っていたという感じです。恋愛相談など、この年代にとっての深い話をすることはないし、クラスが離れてしまえば、そんなに絡むこともなくなるようなライトな関係性でした。

特にそのことで悩むこともなく、そんなもんだと思っていました。ところが、高校に入学して出会った、別の中学出身の彼女は、まさにビビビ!ときたんです。

話が合う!フィーリングが合う!めちゃくちゃ優しい!エンドレスに話しをしていても、楽しい!毎日の通学が、楽しくなりました。

学校の休み時間もおしゃべりしたり、放課後もウィンドウショッピングしたり、帰宅後もメール(LINEのない時代ですし)や、時には電話でしゃべったりしていました。他愛もない楽しい毎日でしたね〜。

一通のメールの違和感が!?

ある日、私にショックな出来事があり、落ち込んでいました。そこへ届いた、親友からの励ましメール。

その内容は…

『◯◯ちゃん、元気出してね。私も、A君に失恋して、今でも好きだから、すごく辛いけれど、部活や勉強に打ち込むようにしているよ。だから、◯◯ちゃんもいつまでも落ち込んでいないで、私みたいに違うことを頑張ってみたら、立ち直れると思うよ。』

というようなものでした。そこで、感じた違和感…。それは、文面ではなく、あの部分でした。

宛先のアドレスが…⁉︎

宛先に、私のアドレスの他に、彼女が2回告白したけれど2回ともお断りされた男子のアドレスと、2名分のものがあったのです。

間違いかな…?A君のことを考えて、うっかりA君に送信することは、ありえそう。でも、うっかり2人に同時送信って、わざわざ2人分入力しないといけないし、高熱でもうろうとしていない限り、ありえないような…。

そこで頭をよぎったのは、彼に誤送信のフリをして、自分が彼をずっと好きなことや、努力していることを、アピールしたかったのかな…と思いました。

彼女は、みんなから真面目で責任感があって、親切だと思われているであろうタイプだったし、なんだか見てはいけないものを、見てしまった気持ちでした。

「彼女がまさかね…。」と、信じられなくて、事実を飲み込めず、彼女本人にも言うことはなく、他の仲の良いクラスメイトにも打ち明けることはできませんでした。

実は、それより以前に、私宛に送る文面のメッセージがA君に届いたことがありました。

内容は、同級生にA君を好きっぽいライバル女子がいたのですが、ライバル女子と同じグループの子から、ライバル女子の自慢話をいつも聞かされてしんどいと相談された…みたいな感じだったと記憶しています。

そのときは、純粋な誤送信だったと思いたいです。なぜA君に届いた内容を知っているかというと、彼本人が私に「昨日、俺にこんなメールきたんだけど。」って言ってきたからです。

私がそのことを、彼女に報告すると、「まじでー、やばい間違えちゃった〜、どうしよ!!」みたいな反応だったと思います。今回は、A君からは何も言ってきませんでした。多分、彼のメールにも私のアドレスが表示されているはずなんですが、気がついたのかどうかは不明です。 

そして、私はそのメールに返信しなかったと記憶しています。

その後は、「あれは一体何だったんだ?」と、内心モヤッとしたものの、普通に卒業まで彼女に普通に接していました。

後日談

彼女とA君は、在学中にお付き合いすることはありませんでした。卒業後の進路は、県外に進学したりと、みんなバラバラです。卒業から1〜2年くらいは、彼女とはメールしたり、夏休みに女子数名で集まったこともあったけれど、徐々に疎遠に。

彼女の真意は、結局知ることはありませんでした。

A君とは、だいぶ後にSNSで繋がり、メッセージのやり取りなどはせず、投稿を見てイイネする程度の繋がりですが、現在の彼は結婚しています。

今でこそ、「あ〜、あんなことあったなぁ。」程度にしか思わないけれど、社会人になったあたりまでは、正直に言うと、ふと思い出したときに胸がチクリとしたこともありました。

親友と思っていたけれど、正直に相手に伝えられなかったのは、本当の親友じゃなかったのか。「ねー、昨日のメール何なんw」とか、ぶっちゃけてしまっても良かったのか。

もし、あのメールが誤送信ではなく、恋の駆け引きだとしたら、彼女が他人に知られたくないことだし、知らぬふりで正解だったかも。

いろんな想いが駆け巡りましたが、何やかんやで、その後も楽しく学校生活を過ごせたので、結果オーライかなとも思います。

人生の中で、一度たりとも計算高い行動や、損得勘定で動いたことのない人間は、ほぼいないでしょうしね。

最近は、友だち同士のLINEのトラブル、友だち同士でオンラインゲームをしていてのトラブルもあると聞きます。

LINEやオンラインゲームがなかった時代でも、メールや、お手紙交換、交換日記などでも、ちょっとしたイザコザはありました(もらった手紙を他の子に勝手に見せたりとか)。

人と人が絡むと、アナログなツールであっても、何かしらはありますね。とりあえず、メールを複数のアドレスに送信するときは、BCCにすると、他に誰に送信したのかが分からないので、その方が良いかも(内容にもよるけれど)。

恋の駆け引きは、慎重にしよう

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
すみりんごさん

出産前は毎週劇場に通いつめていたお笑いファン! 現在は毎日子どもたちに笑わせてもらっています。 ローカルの子育て情報サイトでライターしています。楽しいこと、悩んでいること、発信しながら共有したいです。

すみりんごさんの記事一覧 v-right