4歳のときに自転車が乗れるようになった5歳の息子、今までは近所の公園で乗って満足していた息子ですが、最近は公園の外に自転車で行きたがるようになって困っています。

わが家が住んでいるのは、クネクネ曲がるバス通りでもある細い道沿いで、横浜という地域柄、坂も多く自由に運転させるには不安が多いんです。

でも、分かっているんです。いつかは1人で乗る日が来るからいつまでも「ダメ」と言っているわけにはいかず、一緒に行ける今だからこそ練習させてあげる必要があるんですよね。

でも、心配と不安で中々一歩を踏み出せず。うーん…。

もし、もう少し見通しの良い道路だったら…坂がもう少しなければ…車が少なければ…。なんて、タラレバばっかり浮かんでしまって。

自分のことなら「とりあえずやっちゃえ」主義の私ですが、子どものことになると人は変わるものですね。誰か、いいタイミングを教えて!と悩むこの頃です。

自転車の練習を始める前にストライダーがおすすめ!

自転車を乗れるようになるには、「補助輪つけて、親が後ろから押して、手を離して」と練習するイメージを持っていた私ですが、3歳前からストライダーに乗っていた息子は、補助輪を使うことなく、自転車を買ったその日に乗りこなすことができました。ストライダー、ものすごくおすすめです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さいとう まよさん

愛知県出身で横浜在住、本業はフルタイムの会社員、副業として3才から教える性教育!パンツの教室インストラクターと赤ちゃんの舌を育てる和の離乳食インストラクターをしています。
家族は2016年生まれの息子と2019年生まれの娘、料理人の夫と、2匹の猫と暮らしています。

さいとう まよさんの記事一覧 v-right