/ 2021.09.03

9月1日、勤務しているビルで防災訓練の放送が入り、わが家の防災セットを見直すきっかけができました。去年は、すっかり忘れていたし、一昨年は、臨月で見直す気にもならなかったし、なんと3年ぶりの見直しでした。

皆さんは、きちんと見直ししていますか?

3年ぶりの見直しとなりましたが、非常食のお菓子は2023年までだったし、タオルやひも、ハサミなどは使用期限はないので、ほとんどのものはそのまま収納し直すだけでOKでした!でも、消耗品に関しては多くが買い直す必要がありました。

防災セットの中で買い直すもの

・手ピカジェル 2021年2月まで
・消毒 2020年12月
・お泊まり用スキンケアセット
(1週間分くらいのクレンジング、洗顔、化粧水、乳液セット)
・日焼け止め
・虫除け
・水のいらないシャンプー
・マウスウオッシュ
・除菌シート
・ボディシート
・歯磨き粉
・歯磨きシート
・手動発電2LEDライト

ほとんどのものに使用期限は書いてなくて調べてみると「製造後3年以内で変質する化粧品を除き、使用期限を表示する必要はない」と定められていることがわかりました。

3年以上は保証しないということと理解し使用期限の記載がなくても取り替えることにしました。

また、ダイソーで買ったらしい「手動発電2LEDライト」は、電池の取り替えができないので買い直します。

息子の服はサイズアウト!

念のため、服を数枚セットしているのですが、子どもの服は大きめを用意していたのに3年もたつと、さすがにサイズアウトしていました。さらに2年前に生まれた娘のものは、入ってもいない…。念のため息子と娘の2サイズくらい大きい服をセットすることにしました。

防災セットを確認してみて感じたこと

3年振りに防災セットを確認するズボラな自分に呆れたと同時に、たった3年で私を取り巻く環境はガラッと変わったことを防災セットから感じた1日でした。

そして、3年間使うことがなかったことに感謝して来年までまた使うことがないように願うばかりです。

防災セットは、毎年確認がおすすめ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さいとう まよさん

愛知県出身で横浜在住、本業はフルタイムの会社員、副業として3才から教える性教育!パンツの教室インストラクターと赤ちゃんの舌を育てる和の離乳食インストラクターをしています。
家族は2016年生まれの息子と2019年生まれの娘、料理人の夫と、2匹の猫と暮らしています。

さいとう まよさんの記事一覧 v-right