こんちには^^なちゅら~ママです。すっかり朝晩は涼しく秋めいてきましたね。季節の変わり目は着ていく服に悩みますよね~。衣替えは終わりましたか?

私はここ2年ほどで服の断捨離をして、「服を買う!」のではなく「服を借りる!」ことにしました。今日はそんな「服を借りる!」についてのお話しです。

サブスクを始めたきっかけ

私が仕事復帰をしたのが昨年の5月。仕事復帰をするにあたって気持ちを新たに育児と仕事を頑張ろうと思い、復帰前に服を新調しようと思っていたのですが、そのことはちょうどコロナが蔓延し始めた頃。

お店に買いに行くことがはばかられ、どうしようかと色々と調べたところ「服のサブスク」なるものがあることを知りました。面白そうだなと思ったのが服のサブスクを始めたきっかけです。

服のサブスク比較

これまでに服のサブスクは「air closet」「edist closet」「Brista」を利用しました。実際どんな感じかをまとめてみました。

air closet
〇特徴
スタイリストが選んでくれる。好きなタイミングで入会や退会ができる。1回につき返送料330円。
〇プラン
・ライト
月に一回3着。料金 7480円/月。
・レギュラー
一回3着を月に何度でも。料金 10,780円/月。
・ライトプラス
月に一回5着。料金 14,080円/月。

edist closet
〇特徴
自分で選べる。アレンジ方法を毎日ブログで配信。送料込み。特典が豊富。
〇プラン
・トライアルプラン
1か月契約。料金 10,120円/月。
・レギュラープラン
3か月契約。料金 9460円/月。
・ゴールドプラン
6か月契約。料金 8690円/月。
・プラチナプラン
12か月契約。料金 8360円/月。

Brista
〇特徴
ポイント制のレンタル(ワンピースのレンタル価格2800ポイント~)。一時休会制度あり。主にワンピースのレンタル。送料込み。
〇プラン
・シルバー
料金 11,000円/月
・ゴールド
料金 22,000円/月
・プラチナ
料金 33,000円/月
*ワンピースごとにレンタルできるポイント数が異なります。自分の持っているポイント数やレンタル価格に応じてレンタルできる着数はかわります。(目安)シルバープランの場合、約3~4着借りられます。

昨年はedist closetをメインに利用していて時々air closetを利用。今はBristaのみ利用しています。ワンピースが好きなので気に入っています♪

服の断捨離

「服を買う!」から「服を借りる!」にしたことによって、あまり着ていない服や若い頃に買った服などを断捨離することにしました。断捨離してみるとクローゼットも気分もすっきり♪一年分の服はクローゼットと1つのたんすに収まり衣替えいらずです。

ちなみに、まだ着られるけれどあまり着ない服は古着deワクチンワールドギフトに寄付しました。

サブスクをしてみて思うこと

全般的に「服を借りる」選択にして良かった!と感じています。
・クローゼットがすっきり
・毎月服を選べる楽しみがある
・買うとなると躊躇する服にもチャレンジできる
・ファッションの流行を知ることができる
と今はメリットが多いと感じています。何よりも服を選ぶのが楽しい!着るのが楽しい!おしゃれしたくなります^^特にファッションが好きな方にはお勧めだと思います。

一方、借りたい服がすでにレンタルされていて借りられない、レンタルしてみてちょっとイメージと違うなどというときも無きにしも非ずです。

でもやっぱり服を選ぶ時間、それを着て出勤する時間のワクワク感には代えられないです。

服のサブスク、ワクワク感がたまらない♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちゅら~ママさん

【家族】大学院生の夫、新米ワーママ、ひょうきん娘【興味のあること】育児、料理、アロマ、ホロスコープ。“ナチュラル”に“ナチュラル”な生活を!その子の良さを伸ばす育児を目指しています。サブスクや通販を駆使し日々の生活に楽しみを+α。

なちゅら~ママさんの記事一覧 v-right