2021年の中秋の名月は9月21日

もうすぐお月見を楽しむ満月の日「十五夜」ですね。十五夜と言えばススキにお団子を想像しますが、もう準備は始めましたか。毎年、9月になるとススキを買っているのですが、5歳の年中息子、ススキを覚えていませんでした…。

そりゃぁね、一年に一回しかないしね、覚えてなくて普通ですよね!?

息子とお花屋さんへ行きました

お花屋さんへ5歳息子と一緒に出向き、「ススキはどれでしょうか?」とクイズを出しながら探してもらいました。自分で探すことでちょっとでも深く記憶に残ってくれるといいのですが…。ススキだけでは寂しいので、いつもはリンドウや秋明菊などと一緒に買うのですが、今年は息子がカーネーションを選んでくれました。

ススキ4本とカーネーションを1輪買ってさっそく家に飾りました。なかなかかわいくて気に入っています。

ススキの穂が開いてきたら…

買ったばかりのススキは穂が閉じていますが、日に日にホワホワと開いてボリュームが出てきます。ボリュームが出ている方が私は好きなのですが、ポロポロと落ちてくることも…。そんなときに便利なのが、ハードのヘアスプレーです!

いい感じに穂が開いたらハードスプレーをシューッとかけておくと落ちにくくなりますので、ぜひ試してみてください。今年はいい満月が見られるといいですね!

ススキにはハードスプレーをかけてホワホワをキープ!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さいとう まよさん

愛知県出身で横浜在住、本業はフルタイムの会社員、副業として3才から教える性教育!パンツの教室インストラクターと赤ちゃんの舌を育てる和の離乳食インストラクターをしています。
家族は2016年生まれの息子と2019年生まれの娘、料理人の夫と、2匹の猫と暮らしています。

さいとう まよさんの記事一覧 v-right