/ 2021.09.17

今年は異常に多い…

今回は、ゴキブリの話題です…。

日本でも、湿度の高い時期になると現れやすいゴキブリですが、台湾にもゴキブリはいます!しかも、でかい!!!夜、外を歩いていると足元に黒光りする大きな“ヤツ”が通過することは日常茶飯事で、除虫剤散布などが行われた翌日になると大量集団に遭遇することさえあります…。

もちろん、私もゴキブリは苦手ですが、旦那は私以上に苦手らしく、毒餌やスプレー、排水溝を塞ぐなどなど、わが家もそれなりに対策はしていました。

ですが、家の中の設備がいろいろと雑な台湾…。ゴキブリが外から入ってくる隙がいたるところにあるようで、特に今年はじめじめとした天気が続いたこともあり、家の中でも見かける頻度が多くなっていました。

まさかの大量発生…

そんなある晩、食洗機の周りに一匹、また一匹と小さめのゴキブリが出てきました。気が付くと、ほかにもドンドン出てきます…。シンク下が怪しいと、そちらにスプレーをかけると、チラホラチラホラとでてくるではありませんか。

長女と旦那が「ここにも!」「そっちそっち!」と指示をし、私が捕まえるという流れで、途中からまるでゲーム番組に出演しているかのような気分に。少なく見積もって30匹以上、多めに見て50匹は捕まえたと思います…。

どこかに巣があるのかも…と恐る恐るシンクしたの板をはがすと(ここも作りがあまくて、簡単にはがせてしまう)、ミイラ化した大きなゴキブリが!!でも、これが親ではなさそう。

まるで蚊を捕まえるかのように…

今回捕まえたのは、すべて1.5cm以下だったからだと思いますが、もうティッシュもスプレーもなしで、蚊を捕まえるかのように素手で捕まえられるようになった私。昔、田舎の祖母が同じようにいろんな虫を素手で掴んでいて、「すごい…」と思った光景が思い出されます(笑)。

ちなみに長女は怖がりながらも、「なんでこんなに急にでてきたんだろう…あ!ゴキブリって6本足だよね?アリと同じ6本足だから…わかった!アリは自分が運んでいるエサを取られると怒って噛んだりするんだよ、だから、ゴキブリもご飯取られて怒ってるんだ!」と冷静な分析。どうやら幼稚園で習ったみたいですが、年中の学習内容とは思えないところがさすが台湾だなぁと…(笑)。

できる限りの対策を

結局、どこからこんなに大量のゴキブリがやってきているのか突き止めることはできませんでしたが、毒餌やスプレーを追加して様子を見ることにしました(シンクや洗面所などすべての排水溝を防ぐ方法も有効とのことですが、わが家では現実的ではなかったので、一部のみ)。

今の小さなゴキブリたちが大きくなる前になんとか徹底駆除を…と願いつつ、床に落ちている小さな黒いゴミもすべてゴキブリに見えるわが家でした。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
nimo*さん

元食品メーカー勤務のフリーライター。4歳と1歳の姉妹の母。趣味は食品工場見学で国内外問わず、200か所以上足を運んでいる。夫の転勤のため、17年11月より台湾高雄にて駐在生活中。そんな台湾での子育てライフをぎゅってWeb内“台湾あるある子育て絵日記”にて紹介中。

nimo*さんの記事一覧 v-right