こんにちは。突然ですが最近わが家は「おからパウダー」にハマっています。おからなのでタンパク質が豊富で低糖質!水分を含めば腹持ちもよく、パウダー状なのでどんな料理にも使い勝手が良い万能食品です。そんなおからパウダーを使って、子どもでも簡単に作れるおから蒸しパンの紹介をしたいと思います。

材料はこちら♪

おからパウダー…大3
砂糖…大1(お好みの量)
卵…1個
豆乳or牛乳…60ml
ベーキングパウダー…3g
チョコレート…お好みの量

作り方も簡単

材料を全てタッパーに入れて混ぜ合わせるだけ。今回はチョコレートを入れましたが、ドライフルーツなどを入れてもおいしいです。混ぜ合わせたらふたをせずに、600wの電子レンジで約4分チンするだけ。

焼き上がりはこんな感じで、ふっくら高さも出ます。

キッチンペーパーの上にひっくり返して粗熱を取ったら出来上がり♪

焼きたてはふわふわ!コーヒーなどの水分と一緒に食べればひとつでお腹いっぱいになります。

できたてもおいしいですが、冷めてもおいしい!1口サイズにカットしてタッパーに保存しておけば食べたいときにちょこちょこ食べることもできるので小腹が空いたときにいいですよ♪アレンジもできて、ココアパウダーや紅茶を入れたり、プレーンで作ってホイップクリームを添えてパンケーキ風にもなります。

簡単なのでぜひ作ってみてください♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
リサさん

4歳と0歳の男の子mama。
カフェ店員でコーヒーとチョコレートが好き。30代になり、色んなことに挑戦したい!

リサさんの記事一覧 v-right