外を歩くとふわ~んと金木犀の甘い香りが^^秋めいてきましたね!9月と言えば「中秋の名月」。まんまるお月様を思い描いていたら…いつも間にかにまんまるホットケーキにすり替わっていたなちゅら~ママです。どうやら、私は食欲の秋のようですね(笑)。

そんなわけで、まんまるでふわっふわのホットケーキが食べたい!と思い、レシピを検索していたらこんな記事が。
ある調味料や果汁を入れると…ふわっふわの喫茶店風ホットケーキ

さっそく本当にふわっふわのホットケーキになるのか試してみました。

魔法の調味料は「レモン汁」

用意するものははいつもの材料+「レモン汁」。焼く直前にレモン汁を小さじ1入れるとベーキングパウダーとシュワシュワ反応してふわふわになるのだそう。実際に、通常のホットケーキとレモン汁入りのホットケーキでどのくらいふわふわ度が違うのか比べてみました。

まずホットケーキミックスを2等分にして、1つにレモン汁を加えてみました。そしてサイトに書かれていたようにみりんと溶かしバターも各大さじ1加えてみました。

ホットケーキミックス以外の材料(豆乳、みりん、溶かしバター)をよく混ぜ、そこにホットケーキミックスを入れ切るように軽く混ぜ合わせました。

そこにレモン汁を加えるとすでにシュワシュワと発泡してきました。下の写真では分かりにくいかもしれませんが、左が通常のホットケーキ、右がレモン汁入りホットケーキです。

中火で2~3分焼いてまわりにプツプツと泡がではじめたらひっくり返し、裏も同様2~3分焼きました。最後はふたをして蒸し焼きにして完成!

どうでしょうか。確かにレモン汁を加えた方がふっくらしていますね。サイトの写真のような厚みのあるふわっふわホットケーキにはなりませんでしたが、おいしそう♪

今回はちわたや茶バターとともに作り立てほやほやのホットケーキをいただきました!

◆食べてみた感想◆
レモン汁を入れると確かにいつもよりふわふわに膨らむけれど、作り方が悪かったのか…。食感は私が理想とするふわっふわまではいきませんでした。どなたか他にふわっふわホットケーキの作り方ご存じないでしょうか(笑)。

味は文句なし!とってもおいしいホットケーキでした。特に「茶バター」は衝撃的においしすぎました。抹茶の味が濃い!ふわっふわ感が半端ない!バターというよりかホイップクリーム!?(←ホットケーキの感想じゃなく茶バターの感想ですね;^^)

◆ふわっふわにするポイント◆
・先にホットケーキミックス以外の材料を混ぜ合わせる
・ホットケーキミックスを加えたら混ぜすぎないように注意
・レモン汁は焼く直前に入れること。レモン汁を入れてから時間が経つとうまくふわふわになりません

レモン汁を入れるだけで簡単に(通常より)ふわふわになるので、よかったら試してみてくださいね。

ぐりとぐらの絵本にでてくるようなホットケーキ(?)を食べてみたい!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちゅら~ママさん

【家族】大学院生の夫、新米ワーママ、ひょうきん娘【興味のあること】育児、料理、アロマ、ホロスコープ。“ナチュラル”に“ナチュラル”な生活を!その子の良さを伸ばす育児を目指しています。サブスクや通販を駆使し日々の生活に楽しみを+α。

なちゅら~ママさんの記事一覧 v-right