国際ロマンス詐欺って聞いたことありますか?

SNSなどを使い、医者や軍人を装った外国人が相手に気を持たせ、最終的に送金を迫ってくるという詐欺。以前テレビ番組で特集されていたのを見てどんな内容なのかは知っていた私。まさか自分の元にもやってくるなんて…。

ある日Instagramで入ってきた1通のDM

今は退会してるようなのでアイコンが消えていますが、メッセージが来たときは外国人の写真でした。投稿している画像はどこから拾ってきたんだろうというような目が粗い画像ばかりでとても違和感がありました。

これは何か詐欺などの予感!ピンときた私は引っかかるフリでもしてあげようと思い「はじめまして」と返事をしてみました(暇人)。ちなみに名前を聞かれたので適当に好きな野菜の名前を答えてみました。

アメリカ兵士!!キターーーー!!これは私が前にテレビで見た国際ロマンス詐欺の始まりのメッセージでした。ちなみに私は埼玉住まいですが大阪の天気を聞かれました..。私の職業ですがこれももちろん嘘です(笑)。

そろそろ「うわー」が気になってきました(笑)。口癖ですかね。いつ本題に入るんでしょう。

なんとLINEに誘導されてしまいました。LINEで繋がりたくはなかったので、もう少しここで騙されたフリしてどこかで反撃したいと思った私。

さようならさようなら…って!!待て待てい!!逃がさん。

某有名牛丼チェーン店の公式LINEを教えてあげました。どうかこの方においしい牛丼の情報が届くことを祈ってやり取りは終了となりました。正直この手口で国際ロマンス詐欺に引っかかる人はいるんだろうかという疑問が湧きました(実際いますが)。

もしこのようなメッセージが来たときは気をつけてください。私のようなマネはおすすめしません(笑)。

1つ疑問なのは相手は女性でした。私は男だと思われていたのだろうか…

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きなこ先生さん

お出かけ・面白い事・くだらない事が大好き!好きな言葉は「痩せた?」細かい事は気にしないポジティブママです。育児は頑張るではなく楽しむをモットーに毎日過ごしてます☆

きなこ先生さんの記事一覧 v-right