こんにちは、MARIEです。日々暮らしていると、気づかないうちに家にはどんどん新しい物が増えていきますよね。子どもと暮らしているとなおさらだと思います。

わが家を少しでも快適にするべく、近ごろ、断捨離を進めている中で、あって当然だと思っていたけど、なくても困らないものもありました。

なくても困らないもの1.やかん

最近はケトルと言うのでしょうか⁉︎ 結婚したときに、夫が持ってきたやかん。古くなってきたので、買い替えようとAmazonを見ていて、ふと思いました。

「そもそも、やかんは必要なのか?」

実家にも常にあり、結婚当初から家にあったので、あるのが当たり前だと思っていたやかんですが、紅茶を作るために自分が使う位で、使う頻度はそんなに多くない。

そして、かさばるので収納場所はなく、常にコンロに置いてある。そんなやかんがなくなれば、キッチンがスッキリするのでは?と思い、やかんを処分。紅茶やカップ麺の為にお湯を沸かすときは、小鍋で代用していますが、なんの不便もなく、ものが減って快適になりました!

なくても困らないもの2.バスマット

以前まで使っていたバスマット。分厚くて毎日洗えないので、匂いや衛生面が気になっていました。珪藻土のマットも試してみたけれど、壁に立て掛けて置いていると掃除機のときにどけるのが手間に感じるように。

そこで、バスマットも思い切って処分。今は、タオルをバスマット代わりにしているので、毎日洗えて清潔!お風呂に入るときにタオルを出し、お風呂が終われば、他の洗濯物と一緒に洗濯します。掃除機をかけるときには、床に何もなく掃除もしやすいので快適です。

なくても困らないもの3.バスブーツ

次もお風呂関係のバスブーツ。多くは、お風呂掃除の時に使うと思いますが、わが家ではパパがお風呂掃除を担当してくれています。

でも、あまりバスブーツを履いているところを見たことがないような気がして、理由を聞いてみると、足が大きいからバスブーツが入らないのだそう!

もっと早く気がつけば良かったです(笑)。かさばるので収納場所にも悩んでいたバスブーツ。そもそも使われていなかったなんて。バスブーツがなくても、裸足でお風呂場に入り後で足を拭けばいいので、捨てても全く問題なく過ごせています。

なくても意外と困らないもの、捨ててみたら心もスッキリです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
MARIEさん

幼稚園年中と2歳の一姫二太郎ママ。趣味はサルサと映画鑑賞。産後ダイエットのために家で日々、ズンバに励んでいます!

MARIEさんの記事一覧 v-right