あらゆる場所で使っています!

とっても便利なつっぱり棒。みなさんさまざまなアイデアで活用されていることと思います。私もつっぱり棒が大好きで、家中に設置しています。使い方としては一般的なのですが、つっぱり棒を設置してすごく便利になった場所を紹介させてください!

キッチン

キッチンの小窓に、短いタイプのつっぱり棒を設置しています。これが、ふきんをかけるのに超便利!窓を開けなくても、窓から差し込む日差しでふきんが乾きやすくなりました。

台所用ふきんと食卓用ふきんを使い分けているため、2本設置しています。今までは電子レンジの取っ手部分にふきんをかけて乾かしていたのですが、なかなか乾かず…。窓辺にかけることですぐ乾くので、ふきんの臭いも気にならなくなりました。

こちらのつっぱり棒は100円ショップで購入したものです。

脱衣所

お風呂のドアの上につっぱり棒を設置しています。お風呂で使ったタオルや、染髪に使ったビニール手袋などを一時的に乾かすときに便利です。

頭上にあるので重いものは掛けられませんが、雑巾やビニール手袋程度であれば安定して使用できています。こちらも100円ショップのつっぱり棒です。

脱衣所に造作棚があるのですが、その下にもつっぱり棒を設置しています。こちらは使用後のバスマットをかけておくのに便利。次の人が使うときにはビショビショが少し解消されている気がします。

ランドリー

洗濯機の上には、つっぱり棒とつっぱり棚を併用しています。こちらは100円ショップのつっぱり棒ではなく頑丈なタイプ。つっぱり棒にはハンガーをかけ、つっぱり棚には洗剤の予備などを置いています。

さらに置くにある黒いつっぱり棒(こちらは100円ショップ)には、ベランダの竿を拭くための雑巾をかけています。縦型洗濯機のふたを開けたときに邪魔にならないよう奥行きを利用して設置するのがポイントです。

とにかく、家中!隙間さえあればつっぱり棒の出番です!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヒロコッティさん

ずぼら主婦兼会社員。 子どもと過ごせる時間が短いからこそ、家族の休日には楽しいお出掛けに繰り出しています。 趣味は、ずぼら流ハンドメイド。

ヒロコッティさんの記事一覧 v-right