/ 2021.09.30

子どもたちが大好きなYouTube

わが子の通う保育園では、保護者会でも先生や保護者の間でも話題になるほど、みなさん色々悩まれていたり、工夫されていたりします。外出先で、子どもたちを先に食べさせて、騒ぎ始めたらサササッとYouTubeを与えてしまうことにも慣れて罪悪感も薄れてきた今日この頃ですが…。わが家はYouTubeを流すとき、家族で楽しめるようにこんなものを流しています。

ズバリ…!

ミュージックビデオ!わが子たちの習性でもあるのかもしれませんが、以前の記事でも書いたように、寝るときに音楽を流すとかなり早く寝る子たち。音楽(特にJーPOP)が大好きな夫の影響か、最近は邦楽がとっても気に入っているようで、子どもたちもだんだん耳が肥えてきて自分の好みの歌やアーティストが出てきました。

そんなわが家ですが、家ではおもちゃに飽きたり機嫌があまり良くないときに上の子も下の子も揃って「なんか(テレビで)見たくなっちゃった〜」と言ってきます。

そんなときは、みんなで揃ってミュージックビデオ鑑賞!わが家は兄弟揃って「レキシ」というアーティストが大好きなので、しばしばそのMVやPVを流して歌いながら見ています。

MVの良い点は、みんなで楽しく歌えること!さらにノってきたら、みんなで踊れること!!このおかげか否か、次男1歳はダンスも歌も楽器も大好きで、YouTubeで音楽の英才教育をしています(笑)。

もちろん毎回そうできるわけではありません…

YouTubeでトミカや鉄道、はたらくくるまが見たい!とかNetflixやアマプラを指定してくるときもあるので、毎回ミュージックビデオにできるわけでもありません。

しかも、こちらも手が離せないときも多く、一緒に踊れないこともしばしば。。。一緒に踊らないと子どもたちもどんどん冷めていってしまうので、毎回上手くいっているわけでもありません。

そんなときはやっぱりYouTuber(しかもロシアとか韓国モノも混ざる)や、しまじろうやクレヨンしんちゃんなどなどにお世話になっています。

でも、このミュージックビデオを見ているおかげか(どうかはちょっと断言できませんが)2人ともとってもお歌を口ずさむことも増えましたし、身体を使って表現することを楽しんでくれています。

もちろん、私自身ダンスを習った経験はなくめちゃめちゃの素人ですが(笑)、音楽への興味をいろんな方向から持ってくれたらいいな!と思っています。

ちなみに…

わが子たちが特に好きなアーティストは
1.レキシ
2.サカナクション
3.サザンオールスターズ
4.椎名林檎
5.KANA-BOOM
+車が出てくるMV

です。なかなか偏りもある気がしますが…。みなさんのお子さんが好きな曲があればぜひMVで流してみてください!!

私は自己流ダンスなので、子どもたちには、ママ下手〜!と言われています。とほほ。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right