/ 2021.10.04

ワークマン レディース撥水防風ボアコート 2900円

昨年、このコートをSNSで知ったときは、時すでに遅し!オンラインショップも、近隣の店舗も探しましたが、すでに売り切れでした。今年は夏から、ワークマンのサイトなどをチェックし、虎視眈眈と狙っていました。そして、先日店舗にて1年越しのゲットとなりました。2021年モデルは、フードの取り外しが可能です。

機能もデザインも良し!

ここ数年の冬のアウターのトレンドのボア。カジュアルなボトムなら、何でも合いそうです。オフホワイト、ブラック、グリーンの3色展開です。お値段の安さと自宅でも洗えるので、普段は冬のアウターにはあまり選ばなさそうなオフホワイトにしてみました。

着用してみましたが、まだ10月なので当然ながらかなり暑いです。きっと冬本番には、役立ってくれるでしょう。モコモコな見た目なので、重そうに見えますが、意外と軽い着用感です。

水も弾く!

買ったばかりのコートですが、勇気を出して実験!水を垂らしてみたけれど、染みません。

水滴が、水晶のようにコロンと、生地の上に乗っています。このあと、そっとコートを運び水滴をシンクに落とし、生地を触ってみたら、ちょっと湿ってるような湿ってないような…って程度の状態でした。ほんのちょっと、部屋の中で干しただけで、少し前に水を垂らされた跡形もなく、サラッとしていました。

水に強い素材って、シャカシャカなものが多いイメージだけど、ボアは珍しいですよね。完全防水の商品ではないとのことですが、日常の急にパラパラっと降ってきた雨くらいなら、大丈夫そうです。

また、ファスナー付きのポケットが小さいものがひとつ、大きいもの(長財布がちょうど入る)が二つあります。自転車の鍵とか、子どものマスクとかポケットなら取り出しやすい上に、紛失しにくいので便利です。

ちょっと惜しい点

ひとつは、ファスナーはなくボタンのみで開閉すること。ファスナーで閉じた方がより冷気をシャットダウンできそうですが、お値段の安さを考えたら、仕方ないかな。

そして、後ろのこのひも。

このひもで、裾をバルーンにしたり、シルエットを変えることができるのですが、ダラーンとした見た目が気になります。しゃがんだときに、地面に擦れそうだし。とりあえず、結んで短くしておけばいいかなぁ。

冬の送迎や野外遊びにピッタリ

お値段の安さ、女性のカジュアル服への合わせやすさ、機能性を考えたら、合格点。子育てをしていると、気候に関係なく、自転車での送迎や、野外での遊びなど、「なんで寒い中こんなことを…」と思う場面がよくあります。今年の冬は、このコートがサポートしてくれるので、実は寒くなるのが楽しみだったりして。

安くて機能もデザインも良いワークマンは、ママの味方

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
すみりんごさん

出産前は毎週劇場に通いつめていたお笑いファン! 現在は毎日子どもたちに笑わせてもらっています。 ローカルの子育て情報サイトでライターしています。楽しいこと、悩んでいること、発信しながら共有したいです。

すみりんごさんの記事一覧 v-right