遠足にデートに。高尾山は今も昔も人気の登山スポット!

近年大人気の高尾山、東京では小学校の登山遠足でなじみがある人も多い山です。私も小3の遠足で登りました。そのときの記憶は友達とハイテンションでワイワイ喋りながら歩き、頂上でお弁当を食べたことしか残っていません(笑)。

その後、結婚前に夫と登りましたがミシュランガイドで星を獲得するなど全国的に有名な観光地になっていたため休日はかなり混雑していて驚愕しました(笑)。山登りで行列に並んだのも今となっては良い思い出。

6歳娘、初めての登山にチャレンジ!

そして先日、娘と二人で再び高尾山に登りました。紅葉前の平日ということですいていましたが、過去の経験を活かしつつ新しい一面も発見しました。小さな子どもの初登山には高尾山って最高だな~と感じたので少し紹介します。

最高だな~ポイントその1。駅前が便利!

高尾山は登山口が駅から近く、しかもその駅も新しくキレイ。トイレもきれいだし観光案内所では登山に必要な情報が得られます。周辺にはお店もたくさんあるので、おみやげは帰りの電車に乗る直前に買えます。飲食店も充実。

高尾山観光案内所
高尾山商店会

最高だな~ポイントその2。ビギナー向けコース!

昔は旅行ガイドをわざわざ買ったけれど、今回は駅前の観光案内所で配布しているコンパクトなマップのみを使用。娘が地図の係になって確認しながら登ってみました。要所要所に目印もあるので観光しながら歩けます。

最高だな~ポイントその3。ケーブルカーとリフトも使える!けれど必須ではない!

ふもとから中腹までをケーブルカーとリフトが往復しています。実は私、初めて乗り物を利用しました。これに乗ると歩く時間がかなり短縮されます。休日など混んでいるときはかなりの待ち時間があることも。

もし待ち時間が1時間以上あったら!徒歩で登り下りすることも検討してみては。私が小3のときの遠足では、すべて徒歩でした。それなりに疲れましたがみんな元気でした(笑)。

高尾登山電鉄(ケーブルカーとリフト)

最高だな~ポイントその4。頂上の休憩エリアが広々している!早めの到着が吉!

頂上が広くひらけていて座る場所もたくさんあります。展望台や飲食店もあってしばらく過ごせる雰囲気。

が、混んでいるときはかなりの人になります(経験あり)。平日でも、11:30くらいになると遠足の小学生の団体がぞろぞろ来ることも。

今回私たちは11:00前に頂上にたどり着き、目の前にパノラマを楽しみながらお弁当を食べられるベストポジションをゲットできました。頂上の広場が人がいっぱいだった場合、その先まで行って少し下ったエリアが比較的すいている場合があります(これも経験あり)。

最高だな~ポイントその5。学べる&くつろげるミュージアム!

帰り道、駅の近くに「TAKAO599MUSEUM」という施設を発見しました。高尾山の自然や登山の魅力を展示や映像で学べる施設です。広々としたカフェや芝生もあってくつろげる雰囲気。おむつ替えや授乳もできるようです。

TAKAO599MUSEUM

はじめての登山、大成功!

お楽しみポイントが沢山あるので、娘は弱音を吐くこともなく楽しく登山できたようです。もちろん山なので、危ない箇所もあるので親が注意する必要はありますが、あまりうるさく言わず一緒に頑張ることができました。

何度来ても楽しめる高尾山、また来たいなと思いました。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
C.Kさん

父、母、娘(小3)、息子(保育園年長)の4人家族です。デザイナーの母は手作り大好き!おもちゃや洋服など子どものグッズなど、楽しみながら作っています。元々インドア派だったけど現在はアクティブ派!スポーツやお出かけ情報も発信できたらいいなと思ってます。