息子の唯一の習い事、それは…

こんにちは、Kyokoです。涼しい日も増えてだいぶ過ごしやすくなりましたね。読書の秋、食欲の秋、そして芸術の秋!2歳になってからバレエを習い始めた息子が、先日はじめて発表会に出たので、当日の模様をお伝えしたいと思います。

出番は30秒、でも楽屋入りは朝!

発表会は土曜日夕方開演でしたが、出演者の集合は朝10時!平日ギリギリワーママにとって、土曜の10時は早朝です。メイクやリハーサルの時間割はあらかじめもらえていますが、急な予定変更があったときのために常にスタンバイしていなくてはなりません。というわけで、途中でふらっとコンビニにも行けないことを想定して、大量の食料と飲み物を持って楽屋入りです。

いきなり待ち、そして初めてのメイク!

楽屋でまずは場所確保、1人一台鏡なんていう部屋ではなく、大部屋なので、ビニールシートを敷いて自分の場所を確保します。

そしていきなりおやつタイム…メイク室に呼ばれる前に、口の周りが汚れそうなものはもう食べさせておきます。そしてプロのメイクさんによる初めてのメイク!母もプロにメイクしてもらったのなんて結婚式ぐらいよ…。男の子のメイクは5分ほどで終わり、また待ち時間に入ります。その間に衣装に着替えて記念撮影!

息子は猫ちゃん役で1演目のみの出演です。

続いて舞台上で練習!初めてのスポットライトに戸惑いも

やはり予定は変わるので、突然呼ばれて舞台でのリハーサルが始まりました。突然上から下からライトを浴びて、戸惑う息子、でもなんとか舞台には立っている!

保護者は蜜を避けるために舞台袖には行けないので、手に汗握りながら客席から見届けます。

そして待つ、待つ、待つ…

本番までの長い待ち時間を遊んだり他の子達のリハーサルを見たりして過ごします。客席から他のリハーサルを見る息子はまるで舞台監督です。この頃になると眠くて泣き出したりする子もちらほら、息子は運良くテンション維持することができました。

そしていよいよ、本番!母の体力は限界に…

開演30分前に開場し、お客さんが入ってきます。コロナ禍なので人数制限も厳しく、皆様ほとんど家族ののみの参加でした。本番は残念ながら撮影禁止でしたが、その分息子の勇姿をこの目に焼き付けました。

朝からの息子の世話とご機嫌維持でピークを迎えた母の疲労も、本番の勇姿を前に吹っ飛びました。親と離れて一人で舞台に立つ息子、いつもより大人びて見えました。

無事に終演!楽しかったね!

出番が終わり、あとはリラックスです。息子もほっとしてロビーをひとっ走り。後日できる写真やDVDが楽しみです。

誰が頑張ったかって…?断言できます、それは母!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kyokoさん

夫と3歳男児の3人家族。ロンドンでヨガインストラクター、アロマセラピストとして活動していましたが、現在は日本で会社員の傍らヨガ、ときどきアロマ。日々の気づきやヨガ、アロマのことを綴ります。

kyokoさんの記事一覧 v-right