/ 2021.10.08

こんにちは、りいです。今月に入り、娘にはある夢ができました!それは「サンタさんに手紙を書くこと」です。こちらでも以前ひらがなを読む練習について絵本を使って頑張っていると書きましたが、今では娘もひらがなをスラスラに読めるようになりました。そこでひらがなを書く段階にステップアップできればと考えていたところ…。

サンタさんにプレゼントのリクエストメールを書いてみるのは?と思いつき娘に提案してみました。想像よりもはるかにノリノリで、娘は楽しそうに文字を書く練習を取り組むようになりました。

どんなことから始めたのか?

ひらがなの練習はまず直線や波線を引いたり、〇や◇など図形を書くことから始めました。そして100円ショップや文房具屋さんなどで売っているひらがな練習帳を使って文字をなぞったり、見よう見まねで文字を書いたり…。

練習していて意外だったことは、「あ」や「の」など丸く書かなくてはいけない文字が得意だったことです。丸めながら書くのは難しく、比較的あとから練習する文字でしたがすんなり書いている姿に驚きました…!

もしかしたら丸い絵を描くことが好きで、昔から〇ばっかり書いていたのも練習になっていたのかなと思ったり。

おうちでお勉強や習い事のようなことをさせたいとお考えの方もきっと多いはず。文字を書く練習もそろそろ始めてみたいと考えている人は、「サンタさんに手紙を書こう」といったように短期的な目標を決めてみると、集中してできるのでオススメですよ。

わが家では練習するときは、『土日の午前中か寝る前の時間』『えんぴつで書く』『パパかママどちらかと一緒に』といったルールで行っています。どんなお手紙をサンタさんに書くのか楽しみです!どんな風に書けるようになったかは12月のブログでアップできたらと思います。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
りいさん

3歳の娘と夫と3人暮らし。1200グラム台で生まれた娘も今では10倍に成長!好きなことに挑戦ってことからWワーク始めました。日々のこと、妊娠・出産のこと、食育などなど…ちょっとお茶しながらお話ししているような空間にしたいですっ。

りいさんの記事一覧 v-right