/ 2021.10.12

巡り会いたくて意地でも探し回った絵本

こんにちは!フィットネスインストラクターで3人のママ、ひろこです。最近、主人から“しらすの本知ってる?”といわれました。ラジオで紹介されたそうなのですが、しらすの食育の本だそうです。話を聞くうち、とても読んでみたくなり探し始めました!

が、全っ然ない!調べていくうちに内容などネタバレになるのが嫌でとにかく“しらすどん”。このワードを頼りに本屋さんの検索で調べました。あったけれど在庫なし、そもそも在庫なし…。注文したら2週間くらいで来るとのことでしたが変な意地が働き、探し回りました。

アレルギーの娘が大好きなしらす

うちの娘は卵、乳、小麦アレルギーなので食事もちょっと大変で、よくしらすのお世話になっていることもあり、ぜひ読んでみたかったのです。6軒目くらいで、欲しかった“しらすどん”と、来年の手帳を手に入れました!

絵が細かくて綺麗な分、少し怖い

以下、内容に少し触れているので読みたくない方はここまででお願いします。

絵が綺麗でとてもすてきな本でした!内容は、しらすを一匹残したら一匹のいのちを無駄にすることになる、というものなのですが絵がとてもきれいで細かい。器の厚みやツヤなどもそこにあるかのように感じるほどでした。

その分、リアルなしらすや主人公の男の子が迷い込んだ世界が3歳の娘には少し怖かったようです。けれど、初めて読んでからその日1日、何回も何回も読んでいました。ありを見つければ踏みつけに行こうとする娘ですが、命の大切さもおいしさもこの本を通じて学んでほしいと思います。

予約せず歩き回り見つけられてよかったです!

しらすはやっぱおいしい!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひろこさん

3人のママ、5人家族です。子どもは男子高校生と女子中学生、1番下は4歳児クラスの娘。
末っ子は小麦とたまごアレルギーを克服し、現在の数は乳のみ。

20年近く米軍基地やスポーツクラブにてフィットネスインストラクターとして活動。現在は女性の健康を運動で応援!特に産後のボディケアをメインにエクササイズをお伝えしています。

アレルギーの事や産後やワーママ向けのエクササイズなど発信できたらいいなと思います。

ひろこさんの記事一覧 v-right