寒くなると腰回りも固まって痛みが出やすい

こんにちは!フィットネスインストラクターで3人のママ、ひろこです。少しずつ肌寒くなってきましたね。こんな気温の変化をからだは敏感に捉えていて、からだがかたまり始める準備を始めます。普段産後ママのエクササイズをしていてるのですが、特にハロウィン時期に腰痛になってしまったり再発してしまうママが多いです。

そして寒くなってくるとからだって丸まりやすいですよね。猫背になるとバストが垂れるという悲しい現実…。そこで!立ったまますぐできる腰痛予防もバストアップも狙えるエクササイズを紹介します。

合わせて行うと相乗効果!簡単お腹エクササイズはこちら

まずは開く!あげる!

立った姿勢から両手を広げます。このときに腰をそらない様にすること、胸の中心から羽根を広げる様に両腕を広げます。バストアップーー!をイメージしながら行います。

たくさん息を吸って

横から見るとこんな感じです。お腹を凹ませて腰を守りながら両腕を広げる。余裕があったら青丸の部分、肩からくるっと外側へ手の平を開くとバスト効果大!です。

ゆっくり閉じる

今度はお腹をぐぐーーーっと後ろに押し込むようにしながら両手を中央へ閉じてきます。

背中、腰を丸く

息をふーーーーっと吐きながら腰を大きく丸めます。

手の甲同士をつけてみて

肩の付け根からくるくるっと中へ回して今度は手の甲同士をつけます。目線はお腹。背中や腰がゆっくり伸びるのを感じます。

また吸って

吸って両手も胸の中央から広げる。これを繰り返し5〜6回行います。

胸を開く→吸う
閉じる→吐く

呼吸と一緒に行うと効果もあがりますよー!テレワークなどで座りっぱなしのママも多いし、子育て中の抱っこは無限…これでは腰回りはダメージを受けやすいですよね。腰を労りつつバストアップも叶えるエクササイズ、ぜひお腹エクササイズと一緒にやってみてください。

ハロウィーンを楽しむために少し運動を!

この記事を書いたブロガー

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ひろこさん

3人のママ、5人家族です。子どもは男子高校生と女子中学生、1番下の2歳児クラスの娘。
末っ子は小麦、卵、乳アレルギー。

20年近く米軍基地やスポーツクラブにてフィットネスインストラクターとして活動。現在は産後のボディケアをメインにエクササイズをお伝えしています。

子どもたちのこと、産後やワーママ向けのエクササイズなど発信できたらいいなと思います。

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