バンダイで発売されている「ピクミン たべられるぅ〜グミ」ご存知ですか?少し遅れて販売を知った私は、近所のスーパーやコンビニを探し回りました。しかし、見当たらない!!半ば諦めかけていたそのとき...。

ふと、立ち寄った駅のニューデイズで発見!!私はその懐かしさから、思わず涙があふれそうになるのを堪えてレジへ。

ピクミンとは

ピクミンのグミをゲットしたことが嬉し過ぎて夫に報告したところ「え、ピクミンって何?」嘘でしょ...まさかのピクミンを知らない....。ご存知ない方に説明します(知らないの夫だけかも)。

「ピクミン」は2001年に発売されたニンテンドーゲームキューブで人気のソフト。主人公のキャプテンオリマーが乗っていた宇宙船が不慮の事故で大破!未知の惑星に墜落...そこで出会ったピクミンと協力して、30日以内に散らばった宇宙船のパーツを集めていくという内容。

発売されたのは約20年前ですね...。東京ディズニーシーがオープンし、モーニング娘。は全盛期。厚底シューズにルーズソックス、綱引きできるんじゃないかってくらいに長いマフラーをがんじがらめに巻いていたあの時代です。

ピクミンのcmソング「愛のうた」CDを買って、家族でおでかけするときの車内でよく聴いていました。みなさんも一度は聴いたことあるでしょう?

引っこ抜かれて あなただけについて行く 今日も 運ぶ 戦う 増える そして食べられる
<愛のうた 歌詞より抜粋>

優しい声と胸が切なくなる歌詞。当時めちゃくちゃヒットしてました。さぁ、それではピクミンのグミを紹介します。

パッケージは2種類

3匹のピクミンが並んでいるかわいらしいパッケージと

ピクミンを捕食する危険な原生生物「チャッピー」と戦っているパッケージ!チャッピー...ああ、当時コイツに何匹私のかわいいピクミンが食べられたことやら。回り込んで、背中にピクミンを投げて戦ったのもいい思い出。

パッケージの下にはピクミン紹介と

ピクミンの大きさが紹介されてます。今回のグミはほぼ原寸大でプチトマトぐらいの大きさだそうです。

1袋(33g)あたり108kcal。税込108円です。私はピクミン2までしかやっていないのですが、岩みたいなピクミンや羽があるのもいるんですね。

赤ピクミン(りんご味)
黄ピクミン(オレンジ味)
青ピクミン(ぶどう味)
ピクミンの葉はマスカット味です。

そしてレアの白ピクミン(レモン味)花はストロベリー味です。とてもすっぱいとのことですが...レアは入っているのでしょうか。

いざ!開封!!

ちゃんと全種類入っていました。一袋のピクミンの数と割合は...

赤2 青2 黄5 白3 合計12匹でした!あれ?レアの白が赤と青より多かった。

わが家の2歳10カ月になるチャッピーの前に出してみました(笑)。ならべたり、つまんだり...そして

食べられる。ピクミンとの再会を喜んだのもつかの間、すべて捕食されてしまいました(笑)。私一個も食べてない...。あと一袋は後でこっそり食べよう!

かわいいピクミンに癒やされて

かわいいピクミン。わが家はトマトがないので、ぶどうと比較してみました。ああ、見てるだけで癒やされる。もっと見ていたいけれど、君たちは食べられる運命。みなさんもピクミングミ、見つけてみてくださいね♪

白ピクミン、本当にすっぱかった!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まかろんさん

30代夫婦、2歳の娘がいます。鋼のメンタルを持つフルタイム保育士ママ。週末は冷凍餃子をおつまみにビール!のんべぇママでもあります。趣味は音楽で、ギターが少し弾けます。しかし、ピアノは苦手です 笑

まかろんさんの記事一覧 v-right