動画サイトは何を使ってる?

こんにちは。小2女子&年少女子の4つ違い姉妹ママO-mama*です。

さて、ここのところ「Youtube」に関する記事を、ぎゅってブログでもよく見かけます。わが家でも、子どもたちとYoutubeの関わりに悩む今日この頃です。見る時間、見るチャンネル、無料が故の広告たち…。付き合い方が難しいですね。

さて、今回、あんふぁん・ぎゅって編集部に声をかけてもらい、初めて!子ども向けの有料動画サービスをお試ししましたので、レポートします!

お試ししたのは、コレ!

今回お試ししたのは、Prairie Kids(プレイリーキッズ)です。Prairie Kidsとは、小学館グループが運営する子ども向けの動画だけを集めた親子で楽しめる動画配信サービスです。画像は、プレイリーキッズで見れる動画の一部です。では、くわしく見ていきましょう!

値段は?無料で試せる?

月額748円(税抜価格680円)でPrairie Kids内の動画がすべて見放題です。さらに「アカウント登録、決済情報登録完了日から1カ月は無料」でお試しすることも可能!今回は私もこのサービスで無料でお試し中です。

何が見られるの?

テレビでおなじみのアニメをはじめ、誰もが知っている童話や童謡のオリジナルアニメなど、さまざまな子ども向け動画が楽しめます!さっそく見てみると、たくさんの動画がありました。

おかあさんといっしょ

子どもたちが大好きな「おかあさんといっしょ」の童謡ソングです!しかも、だいすけお兄さん、よしお兄さん、りさお姉さん時代ー!!子どもたちは大喜び、ママは懐かしさで涙ぐみました(笑)。

シルバニアファミリー

うちの姉妹の大好きなシルバニアファミリー!これもショートムービーで見られます。小さなシルバニアちゃんたちのほっこりした動画に、娘たちも夢中になって見ています。

モルカー

巷で流行っているらしいですね、このモルカー!私はプレイリーキッズで初めて見ましたが、かわいい、そしておもしろい!すっかりはまりそうです(笑)。知らなかったキャラクターやアニメに出会えるのも、動画サイトの良いところかもしれないですね。

こんな風に活用しています!

さて、わが家の実際の活用方法をお見せしましょう!

1)知育動画で

プレイリーキッズには、知育動画も入っています。わが家では、夕飯前のちょっとした時間で取り組んでいます。

小2長女は、ちょうど学校で九九の学習が始まったところ。「うたって覚えよう!九九のうた」を見て、九九に楽しく馴染んでいっています。苦手意識を持たずに導入出来て、親としてはうれしい限り。

年少次女は、最近ひらがなに興味を持ち始めたところ。まだまだ読んだりは出来ませんが「ハピクラキャラクターのひらがなみつけちゃおう」で遊びながら、ひらがな学習を始めています。

2)読み聞かせとしても!?

我が家では、寝る前に絵本の読み聞かせをルーティンとして行っています。平日は子どもたちとの時間も少ないので、寝る前の「絵本タイム」は大切な時間です。

が、しかし…ママも疲れているとき、ありますよね?絵本を読む気力もない!そんなときはプレイリーキッズに助けてもらいます。

プレイリーキッズには、絵本もたくさん入っているので、好きな動画を選んで流します。寝る前ですので、画面は見せずスマホは伏せておきます。子どもたちと一緒に私も寝転んで、お話を聞いています。ママが疲れて読み聞かせが出来ないと、子どもたちからもブーイングですが、この方法は子どもたちも大満足!

さらに最近は暗くして、寝ながら聞くことも…。誰かに読み聞かせをしてもらうって、サイコー!みんなでお話を聞きながら寝落ち…なんてこともしばしば。

おすすめ機能!

このプレイリーキッズには、素敵な機能が付いています!その名も「タイマー機能」!※その名もってほどではなかったか(笑)。

このタイマー機能は、親が設定できて、決まった時間になると動画が止まる仕組みです。年少の次女には「10分間だけね」などの約束は到底守ることが出来ないので、この機能は本当にありがたい限りです!動画が止まると「終わった~」と持ってくるようになり、次の行動へ切り替えられるようにもなりました。

有料動画サイト…いいかも!

というわけで、今までは動画サイトと言えば「Youtube」だったわが家ですが、今回の体験で有料動画サイトへの意識も大きく変わりました!

良かった点は…
1)安心してどの動画も選べること
→Youtubeでは悪質動画が流れることもあり、親が選んでから見せているので、その手間がなし
2)タイマー機能で見すぎること防止
3)絵本も多く入っていて、子どもと一緒にたくさんのお話を聞くことが出来ること
→親の私たちも知らない話を知ることが出来て楽しい

今は無料期間ですが、有料になっても使用するか、家族会議を開く予定です。

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です
©2017 NHK・NED
© EPOCH
©見里朝希JGH・シンエイ動画/モルカーズ

みなさんも無料体験してみてはいかがでしょうか!?

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
O-mama*さん

■夫、私、小3娘、年中娘(保育園)の4人暮らし。
■医療系職種。介護関係勤務。週5日パート勤務。2回の育休経験(正社員からパートへ転職)
■好きなこと:おでかけ/パン/コーヒー/文具/セール/激安/お得/スタバ/デイキャンプ

インスタもツイッターも出来ません。笑 
みなさんに楽しい情報をお届け出来たらいいな〜と思っています*

O-mama*さんの記事一覧 v-right