/ 2021.10.14

たいしてないが、レパートリーが増えそうっ!

こんにちは。フィットネスインストラクターで3人のママ、ひろこです。末っ子娘の3歳児は卵と乳と小麦のアレルギーなので当たり前ですがチーズが食べられません。

アレルギーで救急搬送された話はこちら
エピペン講習についてはこちら
アレルギー負荷試験1回目についてはこちら

最近はヴィーガンブームのおかげで食べられるチーズがちらほらあるのですが大体豆乳ベースで色は白い。

ところが!先日スーパーで娘も食べられるチェダーチーズを発見しました。しかも豆乳ベースじゃないんです。Jオイルミルズが出している植物生まれのとろけるチーズシリーズ。これがあれば…と、作れるかどうかは別としてあれもこれもできるっ!とテンションが上がってしまいました。

今年の9月1日から発売されていたそうです。

気になる成分はココナッツオイル

娘が食べられる乳製品の代替品を摂ろうとすると大体大豆製品になるので、結果大豆ばかりになることも少なくなく…。そうなると、豆乳飲むなら豆乳ヨーグルトはやめておこう。けれどおかずが少ないから納豆は足そう、あ、また大豆製品…となります(笑)。

なので、ココナッツオイルベースというのはまた違う食品が摂れてうれしいです!

夢のチーズホットドッグ

食べられる米粉パンとウィンナーにシュレッドタイプを乗せて焼いてみました。憧れの逸品です。豆乳タイプチーズもそうですが、溶けにくいのがたまにキズ。それでも初のチェダーだし、とてもおいしかったです。本物のチェダーチーズなどと比べてやはりチーズ特有の匂いはないのですが、そもそも娘は食べたことがないので大興奮です。

こちらの商品はラインアップも最高!

だいたい1種類しかないのですが、こちらの商品はスライスタイプの他にもモッツァレラタイプもあるのでとっても楽しみ!!サラダに混ぜたら野菜も食べるかな、と食べられるドレッシングも少ない娘にはうれしいアイテムです。

何回も確認する成分表

卵、乳、小麦アレルギーの娘でも大丈夫なチーズです。何回も何回も確認してからあげています。夕方は目が霞む私ごろになってしまったので(泣)、頭もクリアな朝に再度確認することも…。

こちらも憧れの…

チーズハンバーグ!もちろんハンバーグの繋ぎは豆乳や米粉です。そこにチーズを…やはり溶けにくいのですが、大満足です。色々な商品が出ると、とにかくマンネリ化しやすいアレルギーっ子の食事も楽しくなるなーと実感しました。

楽しみながらアレルギーが治るといいな!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひろこさん

3人のママ、5人家族です。子どもは男子高校生と女子中学生、1番下の2歳児クラスの娘。
末っ子は小麦、卵、乳アレルギー。

20年近く米軍基地やスポーツクラブにてフィットネスインストラクターとして活動。現在は産後のボディケアをメインにエクササイズをお伝えしています。

子どもたちのこと、産後やワーママ向けのエクササイズなど発信できたらいいなと思います。

ひろこさんの記事一覧 v-right