/ 2021.10.15

こどものベランダからの転落死事故

4歳の女の子が自宅のベランダから転落し亡くなるという悲しいニュースがありましたね…。4歳といえば、わが家の息子と同じ年、他人事とは思えません。4歳ともなると、窓の施錠を解除するのも簡単、高いところによじ登ることもできるけれど、まだまだ判断力は低く、一瞬目を離せばヒヤリ!なんて日常茶飯事です。ご本人や親御さんの無念を考えると辛すぎます。

こどもを転落死から守るには

とにかくこれに尽きる!!!

だからといってずっとこどもを監視するのも難しいですよね。そこで、わが家はマンション住まいで基本ワンオペ育児なので、自分の負担を減らすために導入したものがあります。

愛用の『ワンタッチ・シマリ』はワンタッチで窓をロック。こどもには開けられない!

こちらは『ワンタッチ・シマリ』という窓用ロックです。ホームセンターで購入、3つ入りで1000円程度(最新のものはリニューアルされて若干パッケージが違うものもありそうです)。ブルーは小サイズ、ピンクは大サイズ。厚みは一緒です。

使い方は、窓のサッシに貼るだけ!!剥がれてこないように貼るために、貼る前にきちんと綺麗に拭き掃除しておくことがおススメです。

必要なときだけロックできる

窓の上部に取り付けるので、こどもには開けられません。必要なときだけロックを立ち上げることで、サッシがそこに引っかかりそれ以上開かないようなります。なので、必要ないときはツメを下げておけば、普通に開け閉めができます。

窓を少し開けてロックもできるので、換気中の施錠にも使える!!

これの便利な点は、好きな場所に貼れるところ!なので換気用の隙間を開けてロックすることも可能。換気はしたいけれど、こどもが出られないようにしたいという絶妙な隙間も作れます。

最近は夜風が気持ちいいので、寝ている間も換気を兼ねて隙間を開けて寝ていますがロックできているので気持ち的に安心です。防犯面でもよさそうですが、力づくで壊せそうでもあるので、在宅時であれば効果ありという感じです。

とにかくこどもから目を離すときに安心!

これがあれば、少し目を離すときも安心できます。お風呂掃除や、宅配便対応など、数分目を離す際にハラハラしなくて済むようになりました。ぜひ、気になる人はチェックしてみてください。

ベランダ以外にも、転落する恐れのある窓にも取り付けられます!ネットでも購入できるようなので調べてみてください♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
トラノホッペさん

防災に興味津々、転勤族ぼっち系かあちゃん
不妊治療の末生まれた4歳の息子に翻弄されながら、
日々迷い、もがき、奮闘中です!
日々の事、役立つ情報をシェア出来たらと願っています…!

トラノホッペさんの記事一覧 v-right